1980年代の懐かしいアニメ『ゴールドライタン』。
放送されていた期間は、Wikiによると1981年3月1日から1982年2月18日だそうです。
自分がリアルタイムで見ていたのか、それとも再放送で見ていたのよく覚えていませんが、たぶんリアルタイムだと思います。
超合金も流行りましたよね。
画像を見ているだけで、懐かしいです。
ゴールドライタン
主人公のゴールドライタン。どことなく『キン肉マン』のサンシャインに似ています。
タイムライタン
ロボットからライターに戻ると円筒形になって、手のひらにピタッとフィットしましたよね。握ったときの質感と重さが気持ちよかった。
スコープライタン
ぼくはスコープライタンが一番好きでした。超合金を買ってもらいました。
透視能力を持っているのが気に入ってたんです。当時は、たしか超能力ブームで、その影響だったかも知れません。
ライトライタン
あぁ! 今この写真を見て思い出しました。ぼくはライトライタンの超合金を持ってた!
懐かしい。今まで忘れていたのに、思い出した途端、懐かしいです。ライトライタンを見て、なぜかクリスマスを連想しました。なぜだろう? クリスマスに買ってもらったのかな…。
それとも…
目のライトが、子どもの頃に見たクリスマスツリーの温かいイルミネーションに似ているからでしょうか。
ライトライタン。今も実家のどこかにあるのかなぁ。
デンジライタン
デンジライタンは、超合金の中でも、わりと主要メンバーですよね。アニメにも登場してましたし。
メカニックライタン
これは機械好きのいとこが持ってました。みんなで遊んだなぁ。
IC(アイシー)ライタン
ほかのライタンがキラキラ輝いているのに対して、ICライタンは白と黒のシックなデザインなんですよね。
子どもだったぼくは「キラキラしてないから嫌だ」と、お気に入り候補からはずしていました(笑)
今思えば、これもキラキラに負けないくらいの存在感がありますね。
メートルライタン
いましたね~。メートルライタン。
画像をあらためてみると、こんな顔してたっけ?と思います。懐かしいはずなのに、新鮮です。
カッターライタン
こ、これはっ! 記憶にない!(笑)
コインライタン
なんとなく記憶にあるような…。タイムライタンのような手と胴体。スコープライタンのような顔色とヒサシ。そのせいで、見たことがあるような気がしているだけでしょうか(汗)
みんなそれぞれ得意分野がある
『ゴールドライタン』は、それぞれのキャラクターに得意分野があるのがカッコいいですよね。
それは、のちの『キン肉マン』や『聖闘士星矢』や『北斗の拳』などにも言えることですけど、得意技とか得意分野をきわめている姿は、すごくカッコいいです。
『ゴールドライタン』の懐かしいアニメを見る
テレビシリーズで放送されたアニメを、Amazonビデオで見ることができます。
詳しくはこちら⇒黄金戦士ゴールドライタン