あーりーです。
パソコンのブラウザは、おもにFirefoxを使っています。
今回は、Firefoxでインターネットから画像などのファイルをダウンロードするときの話です。
ダウンロードしたファイルの保存先
ファイルをダウンロードして保存するとき…
毎回おなじフォルダに保存したい人もいれば、その時その時で保存先を自由に変えたい人もいますよね。
そのへんの設定のしかたを、以下にメモしておきますね。
設定手順
1.Firefoxの画面右上にある「三」マークをクリック
2.「オプション」をクリック
3.「一般」
4.ダウンロードの設定を選ぶ
ファイルをダウンロードするときに、どこに保存するかの設定です。
選べる設定は2種類。
「次のフォルダーに保存する」か「ファイルごとに保存先を指定する」のどちらかを選びます。
次のフォルダーに保存する
毎回おなじフォルダに保存したいときは、こちらを選びます。「参照」ボタンをクリックして、保存先のフォルダを設定します。
ファイルごとに保存先を指定する
その時その時でファイルの保存先を決めたい場合は、こちらを選びます。
これで設定終了です。
感想
ぼくは「ファイルごとに保存先を指定する」が好きです。
Firefoxを使いはじめた頃は、ネットからファイルをダウンロードしたとき、どこに保存されたのか一瞬わからなくなることがありました。
初期設定では、「ダウンロード」フォルダに保存されるように固定されています。でもFirefoxを使い始めたばかりのぼくは、それに気が付かなくて、雰囲気でササッとダウンロードしてしまったんです(笑)
それであとから、「あれ? どこに保存されたんだろう?」「保存先を選ぶ画面が出なかったな~」「ということは保存できてないのかな?」と困惑したりもしました。
この設定をしていない頃は、ダウンロードしたファイルが「ダウンロード」フォルダにあるのを見つけて、本来保存したかったフォルダに移動する…
という手間をかけることもありました。
でも今はこの設定で「ファイルごとに保存先を指定する」を選んであるので、ストレスなくいろんなファイルをダウンロードできています。
めでたし、めでたしです。