あーりーです。
パソコンのブラウザはおもにFirefoxを使っています。
(必要に応じてIEやクロームも使います)
そこで…
今回は、Firefoxの手動更新の方法をメモしておきます。
手動で最新バージョンに更新する方法
Firefoxを手動更新(自動更新ではなく自分で操作してアップデート)する手順は以下のとおりです。
手動更新の操作
1.Firefoxの画面上部にあるメニューバーの「ヘルプ」をクリックします。
※または「ツール」→「ヘルプ」
※メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの「Alt」を押すと、メニューバーが出てきます。
2.「Firefoxについて」をクリックします。
3.「ソフトウェアの更新を確認」をクリックします。
4.最新バージョンがあると、それが表示されます。
5.「更新する」をクリックします。
6.更新がダウンロードされます。
7.「Firefoxを再起動して更新」というボタンが表示されます。再起動に備えて、途中の作業を終わらせたり、Web上で保存が必要なものがあれば保存します。
8.「Firefoxを再起動して更新」をクリックします。
9.Firefoxが再起動します。
更新後、さらに更新が必要な場合も
再起動のあと、もう一度同じ手順を繰り返すと、さらに新しいバージョンが出てくることがあります。
そのときは、もう一度「更新する」をクリックして更新します。
これを繰り返して最新のバージョンまで更新されると、ようやく「Firefoxは最新バージョンです」と表示されて、それ以上更新できなくなります。
自動更新をオフにする設定
ちなみに…
Firefoxの初期設定では、最新バージョンに自動更新されるようになっています。
「自分は手動更新するから、自動更新はオフでいいんだ!」という場合は、自動更新をオフにすることができます。
その手順は、以下のとおりです。
設定手順
1.画面上部にあるメニューバーの「ツール」をクリックします。
※メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの「Alt」を押すと、メニューバーが出てきます。
2.「オプション」をクリックします。
3.「詳細」をクリックします。
4.Firefoxの更新の種類が表示されます。種類はつぎの3つです。
- 更新を自動的にインストールする
- 更新の確認は行うが、インストールするかどうかを選択する
- 更新の確認は行わない
5.完全な手動更新にする場合は、「更新の確認は行わない」をクリックします。
※この設定はFirefoxとしては非推奨(セキュリティ的におすすめしない設定)のため、自己責任になります。
これで、Firefoxの自動更新がオフになります。
以上。
Firefoxを手動更新する(自動更新をオフにする)方法のメモでした~。