あーりーです。
先日、お昼ご飯にノリ弁当を食べました。
食後。
歯にノリがついてないか確認するため、鏡を見ました。
すると…
前歯が黒い
前歯が5~6本まとめて黒いじゃありませんか。
1本や2本じゃなく、5~6本黒いんです。
うがいをしても黒い
ノリ、つきすぎ!
と、自分で自分にツッコミを入れました。
うがいをしてもう一度鏡を見てみると…
それでも前歯は黒いままです。
ハンカチで拭いても黒い
うがいがダメなら、実力行使です。
ハンカチで擦ります。
ハンカチを取り出して、前歯を拭きました。
鏡を見てみると…
( ̄□ ̄;)!!がーん
前歯は黒いままです。
ノリが取れてない(涙)
この汚れはノリではない
はい。
うすうす気が付いていました。
前歯のこの汚れは、ノリじゃないんです。
色も、真っ黒ではなく、茶色です。
コーヒーの飲み過ぎで黒くなった
どうやら、コーヒーの飲み過ぎのようです。
ここ最近(1年くらい)毎日お昼ご飯のあとにコーヒーを飲んでましたし、ここ数週間は朝晩にエスプレッソを好んで飲んでいました。
こんなに黒くなるまで気づかなかった
黒くなったのは、下の前歯5~6本です。
鏡を見るときは口を閉じていることが多いので、わかりませんでした。
たまたま口を開けたとしても、ちょうど下唇や前歯で隠れるので、今の今まで気が付きませんでした。
人と話すときも、よっぽど「いーーーっ」てしない限り、ぼくの下の前歯はそんなに見えないほうだと思います。
人前で「いーーーっ」てすることはまずありません。
だから家族にも指摘されませんでした。
歯は、人知れず黒くなっていたんです。
ホワイトニングのアイテムを手に入れた
その日の夜。
さっそく薬局に行って、歯のホワイトニングのアイテムを購入しました。
Smile Tooth Shine らくらくペンタイプ
まず買ったのが「Smile Tooth Shine らくらくペンタイプ」という歯を白くする商品です。
パッケージ裏面の商品説明には、こんなふうに書かれています。
日常の飲食やヤニ、ワイン、コーヒー、お茶等で付着した歯の汚れにご使用ください。柔らかブラシで歯の裏側や隙間までキレイにお手入れができます。研磨剤不使用で歯を傷つける心配がありません。
コーヒー!
まさに今のぼくのための商品です。
研磨剤を使っていないから安心
研磨剤を使っていないのもイイですね。
じつは、もう一つ、研磨剤を使った消しゴムタイプの商品とどっちにしようか迷いました。
でもやっぱり歯を傷つける可能性のあるものは怖いので、こちらにしました。
薬用シュミテクト(ホワイトニング)
さらに。
もう一つ購入したのが、「薬用シュミテクト やさしくホワイトニング 90g 【医薬部外品】」です。
知覚過敏だけじゃなくホワイトニングも
「シュミテクト」というと知覚過敏のイメージがあります。
でもそれだけじゃなく、「ホワイトニング」に対応した商品も出ているんです。
ステイン除去
パッケージにずばり「ステイン除去」と書かれていたので、惹かれました。
ステインとは、歯の着色汚れのことです。
せっかち
さあ♪
このアイテムたちを使って歯を白くしていくぞ~!
と思って1日、2日がんばったんですけど…
せっかちなぼくは効果が出るまで待てなくて、結局、歯医者さんに行くことにしました。
歯医者さんへ
歯の汚れを取るのって、美容みたいなジャンルになってしまって保険がきかないんじゃないかとか、そういうことが心配だったんですけど、ぜんぜん大丈夫でした。
はじめて行った歯医者さんだったので、保険証を出して、問診票を書きました。
問診票の症状の欄には「歯の汚れ」と書きました。
歯が白くなった
歯医者さんでは、ていねいに歯の汚れを落としてくれました。
前歯だけじゃなく、全部やってくれました。
黒かった前歯は、以前よりも白くなりました。
舌で触ってみると、すごーくツルツルです。
歯を削るのではなく汚れだけを落とした
歯科助手さんは「汚れたらまた来てくださいね」と言ってくれました。
ド素人のぼくは「これって歯を削って汚れを落としたっていうことなんですか?」と質問しました。
汚れを落とすたびに歯を削るんだとしたら、歯がだんだんなくなっていっちゃうな~と思ったからです。
でも、違いました。
歯は一切削らず、汚れだけを落としているとの答えでした。
安心しました。
保険がきいた
保険がきくのか心配でしたが、ちゃんとききました。
今回、この歯医者さんは初診だったんですけど、料金はだいたい2500円くらいでした。
また行こうかな
歯のクリーニング(っていうのかな?)をすると、虫歯になりにくいっていう話もどこかで聞いたので、またそのうち行ってみようと思います。
めでたし、めでたし。
コーヒーはあれから飲んでない
ちなみに…
いまコーヒーは一切飲んでいません。
鏡に映る黒い歯がなかなかの衝撃映像だったので、このお歯黒ショックが癒えるまで、しばらくは飲まないような気がします。