織田信長は天才だった。
と、よく言われます。
なぜそう言われるのか。
この本の内容は…
織田信長の尾張平定から本能寺の変まで、その生涯を細かく解説した、まさに織田信長の教科書のような本です。
ちなみに、ぼくなりに織田信長のすごいところをまとめた記事がこちら⇒織田信長ってどんな人? 信長のここがすごい。です。
さて。
本の話に戻りますね。
『織田信長はなぜ「天才」と言われるのか』です。
これ1冊で信長がよくわかる
世間で言われている織田信長のたいていのことが、これ1冊でわかります。
戦国時代に興味があるし、織田信長にも興味があるけど、いまいちよく分からない…
という方は、これを読むことで情報の整理ができます。
信長の何がどう天才なのか
信長の人生を、一から十まで順序立てて読めます。
信長がやったことの歴史的意味や、なにがどう天才だったのかも解説されています。
「信長ってこういうことをやった人だったんだ!」「信長のココが天才なんだ!」とスッキリします。
オーソドックスな信長像
この本を読むと、世間で言われているオーソドックスな織田信長像がわかります。
斬新な織田信長像
一方で…
織田信長については、いろいろな異説本や詳しい切りこみ本なども出回っています。
それらを読むと「信長について、こういう斬新な切り口もあるのかぁ~」とか「信長にこんな一面があったなんて知らなかった」と目からウロコな思いに脳が気持ちよくなります。
斬新な切り口を斬新と感じるためには、まずオーソドックスな切り口を知っておかなくちゃなりません。
オーソドックスな織田信長を、わかりやすく順序立てて知るには、とてもありがたい本です。