6月7日。きょうの『あさイチ』のテーマは、スーパーフードとして話題の「キヌア」でした。
キヌア。人気ですよね。以前もある番組で、タレントのローラさんがキヌアの卵かけごはんを紹介していました。
ちなみに、きょうの『あさイチ』の視聴者の中には、新聞のテレビ欄を見て「きょうはキアヌ・リーブスを特集するんだ!」と思った方もいたそうです。キヌア。キアヌ。似てますね。その気持ちよくわかります。
ペルーのスーパーフード
キヌアの本場は、ペルーなんだそうです。インカ文明の国ですね。歴史の授業で習いました。
それはさておき…
キヌアの話です。日本では今、白キヌア、赤キヌア、黒キヌアの3種類が手に入るそうです。
白キヌア
日本でもっともおなじみのキヌアです。ペルー大使いわく「やわらかい食感で、スープに向いて、短時間でゆであがる」とのこと。
赤キヌア
赤キヌアは味が濃くてちょっと粘りがあるので、ジュースに入れたり、デザートなどに向いているそうです。
黒キヌア
黒キヌアは、水分がすくなくてしっかりとした食感。揚げ物におすすめだといいます。
日本では以上の3種類ですが、本場ペルーでは1000種類以上のキヌアがあるといいます。用途に応じて使い分けるみたいですよ。さすが本場。
キヌアの下ごしらえの手順
本場のペルーでは、つぎのようにキヌアを下ごしらえするそうです。
1.キヌアを洗います。
水を変えながら、3回ほど洗います。洗うことで、キヌアの外側についているサポニンというものが取れて、苦味がなくなるんだそうです。
2.キヌアの1.5倍の水を加えます。
3.塩少々を入れます。
4.火にかけます。
5.沸騰してから弱火で15分ほどゆでます。
6.透明感が出て、水の表面に白い小さな輪のようなものが見えればゆであがりOKです。
これで下ごしらえ完成です。
冷蔵庫で3~4日保存できるといいますから、ある程度まとまった量を一度に下ごしらえできますね。
「本場」の威力
以上が、本場ペルーの「キヌアの下ごしらえ」のしかたでした。
「本場」っていう言葉がつくと、説得力がありますよね(笑)