あーりーです。
スタイルシートの勉強の奮闘記です。
超初心者です。
きのうから、『ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかる CSS基礎』という本で、コツコツ勉強をはじめています。
CSS(スタイルシート)とは
まず、スタイルシートって何?っていうところですよね。
「スタイルシート」と呼んだり、「CSS」と呼んだりします。
CSSはカスケーディング・スタイル・シートの頭文字です。
デザインに関係する何か
ぼくのイメージでは、スタイルシートとはWebページのデザインに関係するもの、です。
本を読んでみると、その考えであっているようです。
HTMLでバーンと作っただけのWebページは、素朴ですよね。
そこにスタイルシートを加えれば、見た目がちょっぴり良くなる。
そんなイメージでOKのようです。
HTMLは構造、スタイルシートは見た目
HTMLは、Webページの「構造」をきめるもの。
それに対して、スタイルシートは、Webページの「見た目」をコントロールするもの。
そういう理解の仕方がいいみたいですね。
スタイルシートはHTMLとセット
スタイルシートは、それ単独では機能しないようです。
HTMLから呼び出されることではじめて機能します。
今まであいまいだったところが、なんとなく整理されてきました。
じゃあ、HTMLからスタイルシートを呼び出すって、具体的にどういうこと?って話になってきます。
あたまでは何となくわかってても、いざやろうとしたら分からない…となるので、具体的にどうなのか、実際にどうやるのか、ってのが大事なんですよね。
これから少しずつ勉強していきます。
楽しみながら。
つづく⇒セレクタとは