あーりーです。
ひさしぶりにgifアニメを作ってみたくなりました。
むかし何かのソフトをつかって作ったことがあります。
なんというソフトだったのか、どうやって作ったのかもう忘れてしまいました。
今回、あたらしくソフトを探して、一から作り方をメモしておこうと思います。
1分でアニメが完成
実際にやってみると、とても簡単でした。
画像さえ準備しておけば、gifアニメをつくる操作はものの1分ほどで終わりました。
以下、その手順のメモです。
無料ソフトGiamをインストール
gifアニメを作りたいと思った時点では、Giamというソフトの名前は知りませんでした。いい無料ソフトはないかなぁ~と検索したところ、Giamが有名なようでした。
これにしよう!ということで…
窓の杜でダウンロードしました。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/giam/
ダウンロードしたexeファイルを実行して、インストールしました。
準備完了です。
gifアニメの作り方
作り方はとてもシンプルでした。
Giamの画面上に、アニメにしたい画像をつぎつぎとドラッグして、そのあと1コマごとの表示時間を設定するだけです。
以下に手順をメモしておきます。
1.画像を用意する
アニメで使う同じサイズ(大きさ)の画像を、あらかじめ用意しておきます。ぼくはとりあえずお試し実験用に、もともとあった画像のサイズをそろえて用意しました。
2.Giamを起動する
デスクトップのショートカットや、プログラムから起動します。
3.Giamの画面の上に、画像をドラッグする
Giamの画面に、画像を順番にドラッグ&ドロップします。ぼくはお試し実験として、さっきつくった数枚の画像をドラッグ&ドロップしました。
5.1コマの表示時間を設定する
Giamの画面の左下に、1コマ、2コマ、3コマというリストがあります。
ここでコマを選択します。それから画面右下の「ウェイト」欄の数値を変えます。これで画像の表示時間を長くしたり、短くしたりできます。
初期設定の「ウェイト」は10になっていました。これだと画像の表示スピードがサブリミナル並みに速いです。ぼくは100にしてみました。いい感じになりました。
4.保存する
Giamのメニューの「名前を付けて保存」でgifアニメを保存します。
5.アニメを見る
保存したアニメをダブルクリックで開くと、ブラウザで再生されます。
思ったより簡単で嬉しい
以上がGiamを使ってgifアニメをつくる方法です。
画像さえ用意しておけば、あっという間です。画像をGiamにドラッグして、表示時間を設定する。これだけです。
画像の枚数にもよりますが、ぼくがお試し作成したところ、1分もあればできました。
gifアニメの作成はもっと面倒だと思っていたので、こんなに簡単にできるのは嬉しいですね。