ホワイトベースの初代艦長はだれ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

あーりーです。

ガンダムが好きです。

懐かしいアニメも、今ではDVDはもちろん、ネットの動画配信などでも見られて、便利な時代になりましたよね。

このブログでは、ほのぼのとガンダムのクイズを書いています。

クイズは「ガンダム3択クイズ あなたは何問解ける?」にまとめてあります。よろしければご覧ください。

さてさて。

前回は「小惑星ユノーをもとにつくられた宇宙基地は?」というクイズでした。

今回は、ホワイトベースに関するクイズです。

どうぞお付き合いください。

スポンサーリンク

ホワイトベースの初代艦長はだれ?

アニメ『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)に出てくる母艦ホワイトベース。

その初代艦長といえば、だれでしょうか。

つぎの3人から選んでください。

1.ティアンム

2.ブライト

3.パオロ

正解発表

それでは…

正解を発表しますね。

正解は…

「3」

パオロです。

スポンサーリンク

解説

パオロ艦長は、アニメ『機動戦士ガンダム』の第1話で、ジオン軍に攻撃されたときに負傷してしまいました。

その後は、ベッドの上からホワイトベースを指揮していましたよね。

でも…

やがて亡くなってしまいます。

パオロ艦長が亡くなったあと、ホワイトベースの指揮権を引き継いだのが、我らがブライトさんです。

それにしても

経験が浅くて若いブライトにとって、パオロ艦長はどれだけ頼もしい存在だったことか。

そして、頼みの綱のパオロ艦長がいなくなったときの心細さは、いかばかりか。

子どもの頃には、そんなこと考えながら見ていませんでしたが、大人になって仕事をするようになってから、当時のブライト(それから、その他のホワイトベースの乗組員たち)の置かれた状況を思うと、頭が下がります。

経験も自信もないところで、即戦力としての活躍を求められるのが、どれほど大変か。

しかも、それが生死に直結するというのは、いかに過酷なことか。

以上。気分転換のガンダムクイズでした。

お付き合いありがとうございました。

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ