シャアが「見かけ倒しでなけりゃいいがな」と言ったMSは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

ガンダムファンの皆さま、ようこそ。

なつかしいガンダムのことを考えると癒されますよね。(とくにファーストガンダム)

というわけで…

毎日のちょっとしたリフレッシュに、ガンダムクイズをお届けしています。

スポンサーリンク

ガンダムクイズ 第7問

さてさて。

アニメ『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)からの出題です。

前回はモビルスーツ系のクイズでした。

今回もモビルスーツ系でいきますね~。

問題です。

じゃじゃん!

シャアが「見かけ倒しでなけりゃいいがな」と言ったモビルスーツは?

シャアは、あるモビルスーツを見て「見かけ倒しでなけりゃいいがな」と言いました。

そのモビルスーツとは、つぎの3つのうち、どれでしょうか?

1.ゾック

2.ジオング

3.ガンダム

それでは…

正解です。

スポンサーリンク

正解発表

正解は…

「1」

ゾックです。

解説

アニメ『機動戦士ガンダム』第29話「ジャブローに散る」での話ですね。

シャアは、ゾックを見て「見かけ倒しでなけりゃいいがな」と言います。

そのゾックの見た目は、シャアが気にするだけあって、なかなかのものでしたよね。

こちらです。

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)
ガンプラ HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

まず、前後が同じでどっちが前か分からないというか、かなり奇抜なデザイン。

そして、メガ粒子砲を何個も搭載した物々しい装備。

モノアイは、左右だけじゃなく斜め下にも動いて、漢字の「大」のような可動域になっています。

こんなモビルスーツ、今までありませんでした。

メガ粒子砲を手に入れた代償

ゾックは、たくさんのメガ粒子砲を搭載したモビルスーツです。

それまでのモビルスーツに比べて、圧倒的な火力を誇ります。

でも、その代償も大きかった…汗

何かを手に入れたら何かを失う

圧倒的な火力を手に入れた代償として、ゾックは機動力を失いました。

小回りのきかない、ずっしりと重いモビルスーツになりました。

その機動力のなさをカバーするように、一応ノミみたいなジャンプ力を備えてはいますが、なにせ小回りがきかないので、繊細な運動性に欠けます。

何かを失ったときには、何か得たものもあるはず

何かを手に入れたら、何かを失う。

という言い方をすると、なんだかもの悲しいです。

ちょっと別の言い方をしてみます。

何かを失ったときには、何か得たものもあるはず。

そんなふうに言いかえると、少し勇気がわいてきます。

ゾックを見てそんなことを思いました。

そう思えたらいいな、って。

ゾックは、好きなモビルスーツの一つです。

あっという間にやられてしまうところも、かわいらしいです。

以上。気分転換のガンダムクイズでした。

お付き合いありがとうございました。

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ