エクスぺリア(Xperia Z5)指紋認証でロック解除する方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

スマホには、指紋認証でロックを解除できる機能がありますよね。ぼくも利用しています。

それが…

なぜか年明けから、指紋認証の感度がすぐれません。

ロックが解除できるかどうか、五分五分くらいの確率です。

毎回運試しのような状況になっています。

スポンサーリンク

指紋認証を使うには

スマホの指紋認証の機能を使うには、はじめに指紋を登録します。

そのとき、触れ方が多少ズレてもいいように、何回かセンターを触って、数パターンの触り方を登録します。

ぼくの失敗

ぼくは、センサーを触って指紋を登録するとき、変な触り方をしてしまったような気がします。指先のわずかな先端で触るとか、つめのわきの狭い部分で触るとか…。

「ふだん絶対にこんな触り方はしないだろう!」と思えるような変化球で、登録パターンを無駄づかいしたような気がするんです。

だって、携帯が「もっといろいろなパターンで触って!」と要求してくるから、調子に乗って奇抜な触り方でバンバン登録しちゃったんです(笑)

もう一度登録し直したい

最近、指紋認証の成功率が低いのは、その影響かも知れない…と思うようになりました。

そこで、指紋認証の設定をやり直すことにしました。

過去に一度設定したことがあるとはいえ、物忘れの激しいぼくは、指紋認証の設定の仕方をきれいに忘れていました。今後またいちいち思い出すのに時間がかかるのも困るので…

これを機に、指紋認証の設定手順を以下にメモしておきますね。

指紋認証の登録・設定のしかた

1.ホーム画面を出します。

2.アプリキーをタップします。(指でちょんと押す)

アプリキーとは、ホーム画面の下の方にあるアイコンです。点が6つ並んでいるマークです。

3.「設定」アイコンをタップします。

4.「セキュリティ」をタップします。

5.「指紋設定」をタップします。

6.指紋の設定画面が出てきます。

すでに指紋を登録しているのか、はじめての設定なのかによって、このあたりのようすが多少違うかも知れません。でも基本的にだいたい一緒です。

7.「開始する」をタップします。

あとは画面の指示に従ってすすみます。念のため、それもメモしておきます。

8.パスワードを入力します。

9.指紋の登録がスタートします。

このとき、指先に汗をかいてたり、センターが汚れていたりすると、「センサーの汚れをふき取ってから、やり直してください」とメッセージが出てきて、うまくいかないことがあります。

10.何回もセンサーを触って、ひたすら指紋を登録します。

電源のオン・オフボタンが指紋センサーになっています。

11.完了しました、とメッセージが出たら「完了」をタップします。

これで完了です。

完了したら、画面の中に「指紋の使用目的」というコーナーがあります。そこの「画面のロック解除」をオンにします。すると、画面のロック解除のときに指紋認証で解除できようになります。

おしまい。

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

スポンサーリンク