やわらかい枕は二重あごの原因に

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

みなさんは、どんな枕で寝ていますか? ぼくは枕が高すぎると寝られないので、薄っぺらい枕を使っています。

しかも…

仰向けのときは枕をつかわず、横向きのときだけ枕を使います。だから、寝返りのたびに枕をよけたり引き寄せたりと、忙しいです。

枕選びって難しいですね。

スポンサーリンク

太っていなくても二重あごに

枕の選び方を間違えると、二重あごになるという話があります。『初耳学』でやっていました。

二重あごというと肥満や顔のむくみが原因と思われがちですが、それ以外にも枕が原因でなってしまうことがあるんですね。

やわらかい枕はNG

やわらかい枕で寝ていると、太っていなくても二重あごになることがあるそうです。

スポンサーリンク

あごが伸びるのが原因

やわらかい枕で寝ると、頭が沈み込んで、のどやあごが伸びます。

すると、筋膜がのびて、ゆるんでしまうんだそうです。

筋膜とは、筋肉を覆っている幕のこと。これが伸びると、ゴムが伸びたような状態になって、それが二重あごの原因になるといいます。怖いですね~。

高い枕もNG

ぼくは高い枕が苦手なので使っていないんですが、なんと高い枕も二重あごの原因になるそうです。高い枕で寝ると、首が曲がり、気道が圧迫されます。血液やリンパの流れが悪くなって、むくみやたるみの原因となり、二重あごにつながるといいます。

生活のちょっとしたことの積み重ねが、大きな変化を生むんですね。

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

グロースファクター 毛髪再生