WordPress ブログ記事の下に関連記事を表示する方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ブログの記事の下に関連記事を表示させたいと思います。

どんなふうにすればいいのか調べて設定をしてみます。

あとで忘れないように、この記事にメモしておきますね。

スポンサーリンク

WordPress Related Posts

ブログはワードプレスを使っています。

ワードプレスのプラグインを探します。

検索すると、いろいろなプラグインがあるようです。

中でも…

WordPress Related Posts というプラグインがもっとも多く検索結果に出てくるような気がします。

設定も簡単で、パソコン用の表示とモバイル向けの表示もそれぞれ選べるようです。

WordPress Related Posts を使ってみることにします。

手順

1.ワードプレスの管理画面にログインします。

2.メニューから「プラグイン」をクリックします。

3.「新規追加」をクリックします。

4.プラグインの検索欄で「WordPress Related Posts」を検索します。

5.検索結果が表示されます。その中にWordPress Related Posts があります。

あ。いまの時点(2015年12月11日)では、「お使いのバージョンの WordPress ではテストされていません」と出ている…。

まぁ、いいか。

続行してみます。

6.「今すぐインストール」をクリックします。

7.インストールされました。

8.「プラグインを有効化」をクリックします。

9.プラグインの一覧の画面に移動します。その中に、いまインストールして有効化したWordPress Related Postsがあります。

ふむふむ。

ここまでで、インストールと有効化をおこないました。

プラグインWordPress Related Posts自体の設定は何もしていません。

関連記事が表示された

今のところ、ブログの表示はどうなっているんだろう?

そう思って、ブログの記事を見てみると…

おぉ!

すでに、記事の下に関連記事が表示されています。「More from my site」というタイトルで。

あとはきっと、プラグインWordPress Related Postsの設定画面で、表示する関連記事の件数やいろいろなことを設定していけるんでしょうね。

ひとまず、ぶじにWordPress Related Postsが使えるようになって良かったです。