ツイッタークライアントTweetDeckの使い方と感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

あーりーです。

ブログを見てくださってありがとうございます。

きょうはツイッターの話です。

ツイッターは、ツイッターの公式サイトから利用する方法と、ツイッタークライアントと呼ばれる別のソフト(ついっぷる、Janetterなど)から利用する方法があります。

先日はCheetah(チーター)というツイッタークライアントを使ってみました

きょうはTweetDeckです。

スポンサーリンク

TweetDeckを選んだ理由

TweetDeckを使ってみようと思った理由は、つぎのとおりです。

公式クライアント

TweetDeckはツイッター社の公式クライアント(もとは別の会社が運営していたけどツイッター社が買収したようです)

Web版

パソコンにインストールしなくても使える、Web版です。

以前はインストールするタイプのサービスもあったようなんですけど、いまはWeb版しかありません。インストールするとパソコンが重くなる気がするので、ぼくはWeb版で十分です。

見やすい

どこかでTweetDeckの画面のサンプルを見ました。ツイートがカラム分け(画面を縦に分割したもの)されていて、見やすい印象でした。

おなじくツイッターのクライアントに、Janetterがあります。画面の雰囲気は、あれと似ています。Janetterはとても使いやすかったですね。でも、もう定員オーバーだとかで使えないようです。

ぼくも以前は使っていたんですけど、一度アンインストールすると使えなくなってしまいました。

TweetDeckを使う

さっそく使ってみます。

環境はWindows7です。

1.TweetDeckのサイトにアクセスします。

2.「Log in」をクリックします。

3.ツイッターのログイン画面が出てくるので、ツイッターのアカウントでログインします。

4.TweetDeckの画面が表示されます。

これで使えるようになりました。

簡単ですね。

スポンサーリンク

つぶやく

つぶやくには、画面左上の「羽根ペン」マークをクリックします。(New Tweet)

4つのカラム

TweetDeckにログインすると、初期設定では画面が4つのカラムに分かれています。

左から…

Home(ふつうのタイムラインです)

Notifications(通知機能です。リツイートしてくれた人や、フォローしてくれた人がわかります)

Messages(メッセージが表示されます)

Activity(自分がフォローしている人が誰をフォローしたかとか、どんなつぶやきをお気に入りにしたか等がわかるようです)

カラムを追加するには

初期の状態では上の4つのカラムが表示されています。カラムの種類を増やすこともできます。

カラムの増やし方は…

画面の左端にある「+」マークです。(Add column)

ここを押すと、追加できるカラムの一覧が出てきます。

どんなカラムが追加できるか

どんなカラムが追加できるかというと…

たとえば、こんな感じです。

List(自分がつくっているListから、画面に表示しておきたいListを選ぶことができます)

Likes(自分がLikeしたツイートを表示します)

Mentions(自分に対するメンションを表示します。メンションとは自分あてのツイートや、自分のアカウント名が含まれたツイートのことです)

Followers(自分をフォローしてくれている方のツイートが表示されます)

そのほかにも、いろいろなカラムが追加できます。

カラムが多くて画面におさまらなくなると、横のスクロールバーが出ます。画面からはみ出しても追加できるのが嬉しいです。

好みに合わせてカスタマイズできますね。

表示するツイートの絞り込み

カラムに表示する内容を絞り込むこともできます。

たとえば、Homeカラムに表示されるツイートを、「読書」という言葉が含まれたものだけに絞り込んでみます。

1.カラムの右上にある、「2本の横線」マークをクリックします。

2.「Comtent」をクリックします。

3.「Matching」の欄に、絞り込みたい言葉を入力します。(今回の例の場合は「読書」と入力します)

これで絞り込みが完了しました。

とくに「OK」ボタンなどは無いようです。

TweetDeckでは他にもできることがいっぱいありそうなので、いろいろ操作してみるのが楽しみです。

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

グロースファクター 毛髪再生