心のHPが回復する呪文「ま、いっか」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あーりーです。

ぼくは自分で自分を心配性なほうだと思っています。

たとえば…

家を出るとき、カギをかけたか何度も確認したり。くるまを降りるとき、ライトを消したか何度も確認したり。ロッカーにカギをかけるとき、番号を何度も確認したり。夜寝るとき、戸締りを何度も確認したり。

とりあえず日常生活に支障はありませんが、それでも他の人から見ると滑稽だろうな、とちょっと思います。

スポンサーリンク

心配なことがあっても

家のカギや車のライトなら、その場で確認すればすむことです。

でも日々の生活や仕事のなかでは、その場ですぐに解決できない心配事って、ありますよね。

明日にならないと解決しないこと、1週間たたないとどうなるかわからないこと。

いろいろあります。

明日にならないと解決しないなら

心配事をはやく解決してスッキリしたいと思っても、明日にならないと解決できないなら、いま自分がどんなに思い悩んでもしかたありません。

きょうは気にしない

そんなとき…

明日にならないと解決しないことなら、きょうはもう気にしない。

と、気持ちの切り替えができると、とっても素敵だと思います。

ぼくはそのあたりがどうもヘタで、気になることがあると気持ちがもやもやしてしまいます。

1秒でも早く解決したいと思って、心の中で引きずってしまうことが多いです。

いまを満喫する

きょうはもう気にしない。

そう割り切って、いまを楽しむことができたら、どんなに自由だろう。

と思います。

心のHPが回復する呪文「ま、いっか」

どうしても心配事が頭から離れないときには、魔法のことばがあります。

「ま、いっか」です(笑)

心配事にゆさぶられやすい自分の気持ちを応援するように、ツイッターでもつぶやいています。ツイッターにすがっているんですね。

1年後には忘れている

いま現在、日常生活や仕事でいろいろな心配事があっても、1年後にはきっと忘れていると思います。

ぼくの心配事はその程度のものなんだと割り切って、「ま、いっか」の呪文で心を軽くして、かといって無理に前向きになり過ぎず、いい感じでおだやかに今の瞬間を過ごしていきたいです。

おしまい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする