WordPressテーマSimplicity2でブログタイトルを画像にする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

あーりーです。

ワードプレス(WordPress)でブログを書いています。

ワードプレスには、テーマというものがあります。

テーマとは、ブログデザインのテンプレートのようなものです。

ぼくが使っているテーマは「Simplicity2」です。

これがなかなか使い勝手がいいんです。

見た目もいい感じです。

いま、気に入っています。(2016年12月20日現在)

ぼくはカスタマイズの能力がないのでアレですけど、ちゃんとカスタマイズできる人が使ったら、ますますカッコよくなるテーマだと思います。

テーマ「Simplicity2」については過去にもいくつか記事を書いているので、よかったらご覧ください。

WordPressの無料テーマSimplicity2の使い方
WordPressテーマをSimplicity2にした理由
WordPress テーマSimplicity2でアイキャッチ設定

さて~。

今回は、

テーマ「Simplicity2」でブログタイトルの部分を画像にしてみました。

スポンサーリンク

ロゴ画像の設定

初期の設定では、ブログタイトルの部分はシンプルな文字です。

今回はそれを画像にしてみました。

ブログタイトルの部分の画像のことを、ロゴ画像といいます。

メモメモ

ぼくの場合、ロゴ画像といってもほとんど文字と変わらないシンプルなものです。

それでもロゴ画像には変わりありません。

めでたく、ロゴ画像デビューです。

(歯、きらーん)

ぼくは物忘れが激しくて、一度できた操作でも「あれ? あの設定、どうやるんだっけ?」と困惑することが多いので、今回のロゴ画像の設定のしかたもこのブログにメモしておきますね。

画像の準備

まずロゴ画像にする画像を、あらかじめ作っておきます。

それができたら、あとはワードプレスでの操作です。

操作手順

1.ワードプレスの管理画面を開きます。

2.左のメニューの「外観」から「ヘッダー」をクリックします。

3.「ロゴを画像にする」にチェックを入れます。

4.「画像の選択」をクリックします。

5.画像の選択画面でロゴに設定したい画像を選択し「画像の選択」をクリックします。

画像をアップロードしていない場合はアップロードし、すでにアップロードしている場合はライブラリから選択します。

6.「保存して公開」をクリックします。

完了

これでロゴ画像が設定されました。

ロゴ画像を設定したら、パソコンでの表示とあわせて、携帯・スマホでの表示も確認しておくと良いですね。

むずかしいコードとかいじらなくても、こうして画面上の操作でちょっとしたカスタマイズができるのはありがたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする