今週のきいワードまとめ スコップコロッケなど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今週も『ZIP』今日のきいワードのコーナーを楽しませていただきました。今日のきいワードとは、日本テレビ『ZIP』で、北乃きいさんがいま流行の言葉を紹介してくれるというものです。

今週のワードをふりかえってみます。

スポンサーリンク

江ノ電スズメ

まず2015年12月21日(月)のきいワードは江ノ電スズメでした。江ノ電江ノ島駅にあるスズメの作り物たちのことです。

かわいい服を着ていて、話題になっているそうです。

こういう話題のネタって、スタッフさんはどこで見つけてくるんでしょうね。アンテナびんびんなんでしょうね。

かならずしも話題のものを取り上げるのではなく、今日のきいワードで取り上げたからこそ話題になるっていう逆パターンもあったりして。そのくらい影響力がある気がします。

スコップコロッケ

12月22日(火)のきいワードは、スコップコロッケでした。

スコップ…。

スコップといえば…。

ひとつ疑問が。

一般的に、クリスマスにスコップを飾るという風習はあるんでしょうか。検索しても出てこないので、ないのかなぁ。

うちはクリスマスに、クリスマスデコレーションのスコップを飾っていた時期がありました。だからてっきり、クリスマスアイテムとしてスコップは一般的なものだという気がしていました。でもよく考えると、あまり見かけないような気も…。

きいワードのスコップコロッケは、本物のスコップとは関係ありません~。

スポンサーリンク

みかんツリー

12月23日(水)のきいワードは、みかんツリーでした。みかんランプで飾り付けられたクリスマスツリーです。このあたりから、クリスマス関係のワードですね。

リースサラダ

クリスマス・イヴ。12月24日(木)のきいワードは、リースサラダでした。これもクリスマス関係のワードです。サラダを、クリスマスに飾るリースに見立てたものです。

ぼくははじめ、パーティ用にリースするサラダのことかと思いました。

ケーキイッチ

クリスマス当日。12月25日(金)のきいワードは、ケーキイッチでした。これはケーキとサンドイッチを合わせた造語です。ケーキのように飾り付けたサンドイッチのこと。

ぼくははじめ、クリスマスでみんなでケーキを食べるとき、食べたいケーキが一致してもめることかと思いました。違いました。

きいワードをリピートする謎

ところで。今日のきいワードのコーナーでは、司会の北乃きいさんがワードを言って、それを他の出演者さんが繰りかえします。英語のリピート・アフター・ミーのように。

たとえば…

北乃きいさん「みかんツリー」

みんな「みかんツリー」

北乃きい「以上、今日のきいワードでした」

そして、もこずキッチンへ…。

英語でもない普通の日本語をリピート・アフター・ミーすることに違和感を抱いている方も多いようです。

これは、前任の関根麻里さんが英語のコーナーをやっていたときの名残です。

日本語までリピートするという“ボケ”です。

だから心の中で「英語のばあいはリピート・アフター・ミーするのはわかるけど、日本語もかい!」という温かいツッコミをしながら見るのが、きいワードのひとつの楽しみ方です。

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ