WBSトレンドたまご2015 年間大賞

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

WBS(ワールドビジネスサテライト)のトレンドたまご(トレたま)2015年間大賞が決まりました。大江麻理子アナには、モヤモヤさまぁ~ずのころよく癒されていました。

スポンサーリンク

年間大賞はエレベータ式非難はしご

2015年の年間大賞は「エレベータ式非難はしご」でした。

電気を使わずに上の階から降りられるエレベーターです。災害時には安心。

ほかのノミネート作品

ほかのノミネートは作品はつぎの11個でした。年間大賞をのがしたものの、どれもすごい作品ばかりです。

スポンサーリンク

しゃべりが変わる装置

日本語英語をネイティブな発音にする装置です。標準語を関西弁風にすることもできます。

吸い殻シュレッダー

火を点けたままのタバコを入れると、細かく刻んで火を消してくれます。水をつかわないので臭わないのもメリットです。

キャンディー型歯ブラシ

歯ブラシの毛の逆側に丸い玉がついています。歯を磨きながら口の中をマッサージできるんです。

涙が出ないタマネギ

涙が出ないので「スマイルボール」という商品名がついています。甘みのあるタマネギだそうです。

停電のときに点灯する電球

停電すると自動で点灯してくれるのでありがたいです。

薄さ0.1ミリの防水シート

薄くても水をしっかりガード。エボラウィルス用のマスクの技術を応用したものです。空気は通すので通気性もバツグン。

スマホで乾電池を自在に操作

乾電池を青いケースに入れると、スマホでその電池の出力を自在に操作できるようになります。電池でうごくおもちゃの車のスピードをコントロールできます。

便意センター

センサーをお腹につけると、大便のタイミングを教えてくれる装置です。介護現場で活躍しそうな装置ですね。

部分的に温められる電子レンジ

一部分だけを温められるレンジです。たとえば刺身弁当なんていうものも、丸ごと電子レンジに入れたとしても、ごはんの部分だけチンして温めることができます。センターで、温めたい部分だけにマイクロ波をあてて温めるという仕組みです。

超高速プロジェクター

ふつうのプロジェクターはスクリーンが曲がったり歪んだりすると、投影された画像も歪みますよね。でもこれは、スクリーンが曲がっても歪んでも、きちっと表示してくれるプロジェクターです。

ウェアラブル繊維

電気を発生させる繊維で生地を開発。繊維を折り曲げると電気が発生します。びりびりしびれることはありません。繊維を身に付けた人間が動くと、その動きに連動してロボットが動く。そういうことが可能なんだそうです。

以上、トレンドたまごの年間大賞とノミネート作品のまとめでした!

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

グロースファクター 毛髪再生