孫子の兵法 作戦編その1 納得いかない勝利でもOK

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

孫子の兵法のゆる~い現代語訳をぼくなりに書いています。

現代語訳のトップページはこちらです。

スポンサーリンク

作戦編 その1

どうも。孫子です。

今回は、ちょっとくらい納得いかない勝利でもいいから、戦争はさっさと終わらせよう!という話です。

戦争にはとんでもないお金がかかります。たくさんの物資も必要です。

戦争で大事なのは勝つことです。だからといって、100%納得のいく勝利をもとめてズルズルと戦いつづけても、良いことはありません。

戦争が長引けば、仲間のテンションも下がってしまいます。

ちょっとくらい納得のいかない勝利であっても、とにかく早く戦争を終わらせることのほうが大切です。

早く終わらせて良かったという話は聞くけど、長引いて良かったという話は聞きません。

兵を動かすとは、恐ろしいことなんです。

その恐ろしさを知ってこそ、兵を動かす資格があります。

孫子の兵法 わかりやすい現代語訳 トップページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする