孫子の兵法 計編その2 私の兵法を使えば勝てます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

孫子の兵法の分かりやすい現代語訳を書いています。

今回は、計編その2です。「私の言うとおりにしていれば勝てますよ」っていう話です。

※現代語訳のトップページはこちらです。

スポンサーリンク

計編 その2

どうも。孫子です。

私の兵法をよく理解して、その通りに実行できる将軍を用いれば、勝てます。

そういう人材がいたら、手放さないようにしてくださいね。

逆に…

私の兵法を理解しないような将軍は、負けます。

そういう人材がいたら、はやく辞めさせてください。

将軍になるほどの人物であれば、私の兵法をちゃんと理解しなくてはいけません。

理解した上で、勝てるように環境をととのえて、つねに戦いのカギを握るんです。

孫子の兵法 わかりやすい現代語訳 トップページ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする