Xperia Z5 画面に指を近づけると丸い輪が出る現象

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

携帯電話エクスぺリア(Xperia Z5)を使っています。

数日前から、携帯の画面に指を近づけると、触れてもいないのに画面に丸い輪がでるようになりました。

「ぼくには特殊な能力が身についたんだ。ラッキー」

とも思ったのですが、よく考えると画面に丸い輪がでるからといって、何も良いことはありません。

スポンサーリンク

手ぶくろモード

どうやらこれは、「手ぶくろモード」のしわざのようでした。

手ぶくろをしたままでも携帯が操作できるという、あれです。

手ぶくろモードのオンとオフ

知らないうちに手ぶくろモードがオンになっていたんですね。

そこで。

手ぶくろモードのオンとオフの設定のしかたをメモしておきます。

手順

1.ホーム画面を出します。(いつもの最初のあの画面です。)

2.画面の上端に指をあてて、下にスライドします。

3.通知パネル(いろいろなお知らせ)が出てきます。

4.もう一回同じことをします。画面の上端に指をあてて、下にスライドです。

5.クイック設定パネルが出てきます。

6.「手ぶくろモード」をタップします。

タップとは、指でちょんと押すことです。

「手ぶくろモード」をタップするごとに、ボタンが濃くなったり、薄くなったりします。

濃いときはオン、薄いときはオフです。

これで「手ぶくろモード」をオフにしてあげれば、画面に指を近づけたときの輪は消えます。

ぼくは何かのひょうしに「手ぶくろモード」をオンにしてしまっていたようです。

最初にこの輪に気付いたのは、キン肉マンのマッスルショットというゲームアプリをやっているときだったので、ゲーム内の効果かと思ったんです。でも、べつの画面でも輪が出てくるし。何これ!?ってなりました。

解決してよかった。めでたし、めでたし。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする