ガンダムユニコーン初心者のぼくがRE:0096を見て混乱

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

きょうは、何気なくテレビをつけたら、なんとガンダムがやっているじゃありませんか?

なんだこれ? なにガンダムだ?

と、テレビ欄を見ると…

『ガンダムユニコーン RE:0096』と書いてあります。

スポンサーリンク

成長したミネバ様が出てくる話

ガンダムユニコーン。

聞いたことがあります。

ここからは、人によっては『ガンダムユニコーン』のネタバレと感じる内容があるかも知れません。読みたくない方は退避を願います。

『ガンダムユニコーン』…

むかし友人からマンガを借りてちょこっと読んだことがあります。

残念ながら、細かい内容は忘れてしまいました。

間違いなく覚えているのは、

成長したミネバ様が出てくる!

これです。

むかしのガンダムで、ばぶばぶの赤ちゃんだったミネバ様が、おそらくティーンエイジャーくらいに成長して登場します。

あのマンガがアニメになったものが、いま放送されているんですね。ふむふむ。

ん?

でも待ってください。

放送されているアニメのタイトルは、『ガンダムユニコーン RE:0096』です。

RE:0096?

これがついていると、別の作品になるのかな。

あと…

たしか『ガンダムユニコーン バンデシネ』っていう言い方もあると思います。

ガンダムユニコーンにも、いろいろと種類があるのでしょうか。

混乱。(←ユニコーン初心者丸出し)

そこで調べてみると…

4種類の『ガンダムユニコーン』

『ガンダムユニコーン』は、小説、OVA(オリジナルビデオアニメ)、マンガ、テレビアニメの4種類があるようです。

もともとは小説『ガンダムユニコーン』がすべてのはじまりだったみたいです。

それからOVA(オリジナルビデオアニメ)になったり、マンガにもなったり。

マンガ版のタイトルが『ガンダムユニコーン バンデシネ』なんですね。

そしてテレビアニメ。

きょうぼくが見たテレビアニメ版のタイトルが『ガンダムユニコーン RE:0096』です。

バンデシネとかRE:0096とか、微妙に呼び方が違うから混乱したけど、基本的にはおなじひとつの作品と考えていいみたいですね。

時代は、シャアの反乱(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)から3年後の世界。

ファーストガンダムの歴史の流れをくんだ、ぼくの好きなタイプのガンダムです。

きょうはガンダムユニコーンのタイトルの微妙なちがいについて整理できて良かったです。

おしまい。

次週の感想はこちら⇒ガンダムユニコーン感想 フル・フロンタルはシャアか?

PR
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする