エクスぺリア(Xperia Z5) メール振り分け設定のしかた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

携帯電話 エクスぺリア(Xperia Z5)で、受信したメールをフォルダ別にふりわける設定のしかたをメモしておきます。

たとえば…

Aさんから来たメールはフォルダAへ。

Bさんから来たメールはフォルダBへ。

という設定です。

スポンサーリンク

新しいフォルダをつくる

まず、ふりわけ用にあたらしいフォルダを作ります。

その手順です。

1.メールの画面を出します。

2.「フォルダ作成」をタップします。

タップとは、指でちょんと押すことです。

3.フォルダ名を入力します。

4.「保存」をタップします。

5.あたらしいフォルダが完成します。

フォルダは最大で20個つくれます。

ふりわけ設定をする

フォルダができたら、ふりわけの条件を設定します。

1.メールの画面の左下にある「MENU」をタップします。

2.「フォルダ編集」をタップします。

3.ふりわけ設定するフォルダ(さっき作ったあたらしいフォルダ)をタップします。

4.「振分け条件追加」をタップします。

5.「メールアドレス」と書かれた欄が出てきます。その欄をタップすると、ほかに「ドメイン」、「件名」などの項目が選べるようになっています。

6.条件を設定します。

「メールアドレス」の項目を選んで、下の空欄にメールアドレスを入力すると、そのメールアドレスから送られてきたメールがこのフォルダに入るようになります。

「ドメイン」の項目を選んで、下の空欄にドメインを入力すると、そのドメインから送られてきたメールがこのフォルダに入るようになります。

「件名」の項目を選んで、下の空欄に件名を入力すると、その件名のメールがこのフォルダに入るようになります。件名は、ぜんぶが一致しなくても、一部が一致すればふりわけられます。

7.「OK」をタップします。

8.「保存」をタップします。

9.「振分け条件設定が変更されています。メールの再振分けを行いますか?」という表示が出ます。

10.「再振分けする」または「再振分けしない」のどちらかが選べます。

11.「再振分けする」をタップすると、過去に受信したメールもさかのぼってふりわけされます。「再振分けしない」をタップすると、ふりわけしません。

12.お好きな方をタップします。

これで完了です。

以上、エクスぺリア(Xperia Z5)でメールのふりわけ設定をする方法でした。

(2016年4月20日現在の内容です。)

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ