Windows10 強引なアップグレードの予定を取り消す方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

パソコンはWindows7を使っています。

きょう、パソコンを立ち上げたら、こんな表示が!

20160414_win10up

『Windows10へのアップグレードをお勧めしています。』と書いてあります。

しかも…

『次の予定でアップグレードされます。』

と。

アップグレードの予定日まで勝手に決められているじゃありませんか!

今のところ、Windows10にアップグレードするつもりはありません。

スポンサーリンク

アップグレードの予約を取り消したい

です。

取り消しボタンはどこかな…。

と、探してみると。

あれ?

OKボタンしかない

( ̄□ ̄;)!!ガーン

なんですか、これ。

勝手に強制的にアップグレード。

でも、いろいろやったらどうやら解除できたっぽいので、手順を自分用のメモとして書いておきますね。

スポンサーリンク

アップグレードの予約を解除する手順

※もし操作される場合は自己責任でお願いいたします。

1.「予定の変更」をクリックします。

2.予定を変更する画面が出てきます。

ここでいったん予約をします。どっちみちあとで取り消すんですけど、気持ち的になるべく先の予定のほうが、なんとなく安心しますよね。ぼくは最大限、未来の予定を予約しました。

3.「確認」をクリックします。

4.『ご利用ありがとうございます。次の予定でWindows10にアップグレードされます。』という画面が出てきます。

5.「アップグレードの予定を変更または取り消し」をクリックします。

6.「アップグレードの予定を取り消す」をクリックします。

7.『予定されているWindows10のアップグレードを取り消しますか?』というメッセージが出てきます。

8.「アップグレードの予定を取り消す」をクリックします。

9.ぼくの場合は、ここでいったんアップグレードの画面(ダイアログボックス)が消えました。

10.画面右下のWindoewマークをクリックすると『Windows10を入手する』のダイアログボックスがまた出てきました。

11.それを見ると、こんなふうになってました。↓

20160414_2_win10up

12.さっきまでの、勝手にアップデートな雰囲気が消えています。

どうやら、これでアップデートの予約は解除されたようです。

ここまで確認できたら、あとは赤い×ボタンで閉じます。

おしまい。

油断できない

でも…

油断できませんよね。

Windows10はあの手この手でせまってきます。

また新しい手で来るかも…。

そのときは、そのときで。

以上、勝手に予約されたWindows10へのアップグレードの取り消し方でした。

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ