Windows7「ログオンの処理に失敗」エラーは再起動で直った

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

きょう、びっくりしました。パソコンにログインできなかったんです。

スポンサーリンク

ログインできない

パソコンは、Windows7を使っています。

いつものようにパソコンを起動して、パスワード画面が出て、パスワードを入力したら…

エラーメッセージが出ました。

エラーメッセージ

こんなエラーメッセージです。

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。

がーん。

エラーの意味はよくわからないけど、ログインできいないのはつらいです。

またこうやってパソコンが壊れていくのか…

バックアップはどこまでとってたかな…

などとガッカリしながら、まずは再起動を試してみることにしました。

スポンサーリンク

再起動したら直った

パソコンを再起動すると、直りました。

すんなり、いつものようにログインできました。

よかった~。

解決です。

公式サイトを見てみると…

このエラーはいったい何だったんだろう…。

と思って公式サイトを見てみました。

こう書いてあります。

ログオンしようとする際にウイルス対策ソフトウェアがコンピューターをスキャンしている場合など、Windows でユーザー プロファイルが正常に読み取られないことがあります。

引用元:公式サイト

つまり…

「ウイルス対策ソフトウェアのスキャンが原因のこともあるよ!」

ってことですね。

さらに…

おなじページに、こうも書いています。

コンピューターを再起動して、お使いのユーザー アカウントで再度ログオンして、問題の解決を試行してください。コンピューターを再起動してもこの問題が解決されない場合は、以下の方法を実行してこの問題を解決します。

つまり…

「まずは再起動してみて!」

「それでダメなら、下の方法を試してみて!」

ってことですね。

もうこんなエラーが出ませんように。エラーが出るとドキドキしちゃいますよね。

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

グロースファクター 毛髪再生