みかんツリー ZIP今日のきいワード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本テレビの朝の情報番組『ZIP』。今日のきいワードのコーナーをいつも楽しみにしています。

本日のきいワードは「みかんツリー」でした。

スポンサーリンク

みんなの予想

このコーナーは毎回、北乃きいさんがワードを出題して、ほかのメンバーがその意味をあてるという簡単なクイズ形式になっています。

みかんツリーとは何か。みなさんの予想は「こたつの上に積みあげたみかん」でした。ただ一人、TOKIOの山口達也さんだけが「星じゃなくてみかんが刺さっている(クリスマスツリー)」というボケを入れてくれました。山口さん、いつも番組を面白くしてくれますよね。

正解は…

「みかんツリー」とは、みかんで飾られたクリスマスツリーのこと。クリスマスツリーのライトの部分がみかんになっています。中身をくりぬいたみかんの皮を乾燥させて、その中にライトを入れて光らせているんです。

みかんの産地・愛媛のとある温泉にあるそうです。使っているみかんの数はおよそ500個。もちろん愛媛産のみかんです。

みんなの感想

映像を見てZIP司会の桝アナは「ちょっとハロウィンっぽい感じ」とコメント。みかんのオレンジ色が、ハロウィンのかぼちゃに見えますからね。北乃きいさんは「達也さん惜しかったです」とフォローを入れていました。それを受けて山口達也さんは「やわらかくていいね、色が」。

各地域ではそれぞれのカラーを出すために、いろいろな工夫をしているんですね。それにしても、今日のきいワードの平和な雰囲気。好きです。