「特効・足のツボ5分間療法」の感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頭痛、肥満、不眠、冷え症など、症状別の足ツボが載っている本です。

特効・足のツボ5分間療法 (目で見て実践!)

スポンサーリンク

本の印象

全体の印象としては、まじめで実直。

クラスで例えると、学級委員長副委員長みたいな本です。

健康系

足裏の本を「健康系」と「美容系」に分けるとしたら、この本は健康系です。

ツボ系

もう一つ、足裏の本は「ツボ系」と「反射区系」に分かれることが多いですが、この本はタイトルのとおりツボ系です。

足裏からひざまで

ツボの位置も、足裏に限らず…

足首やくるぶし周辺、ふくらはぎ、ひざ周辺にまで及んでいます。

ツボの位置がわかりやすい

こういう本は、ツボの位置のわかりやすさが大事ですよね。

ツボの位置は、写真やイラストでわかりやすく示されています。

東洋系

どうも。

なにかと分類するのが好きです。

さて…

この本を、東洋系と西洋系に分けるとしたら、ツボということもあって東洋系です。

経絡のはなしも、わりと詳しく出てきます。

おもしろアイテム

ツボを刺激するのに、いろいろなアイテムを使っているところが面白いです。

指先で刺激するのはもちろん…

ヘアピン、つまようじ、ドライヤーなんかを使っています。

あと、たわしとか。

そのあたり、使えるものは使うという「生活の知恵」っぽくておもしろいです。

これ一冊あれば、だいたいのツボのことは網羅できるんじゃないかと思います。

特効・足のツボ5分間療法 (目で見て実践!)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする