牡蠣の旬が4月である理由(林先生が驚く初耳学)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月6日放送の『林先生が驚く初耳学』で牡蠣の旬についてやっていました。

牡蠣が一番おいしい時期はいつか?っていう話です。

ぼくは牡蠣であたったことがあるんですけど、それでもやっぱりおいしい牡蠣と聞くと、食べたくなります。

スポンサーリンク

カキの旬は春

一般的には牡蠣の旬は冬だと思われがちです。

牡蠣鍋とか食べますもんね。

じつは違うんだそうです。牡蠣の旬は春なんだそうです。

その理由

牡蠣は産卵のために栄養をため込んで、産卵すると栄養がスカスカになるそうです。

5月の産卵で旨味が激減

牡蠣の旨味成分であるアミノ酸やグリコーゲンは5月の産卵を境に激減します。

だから、その直前の時期が旨味成分もいっぱいあっておいしいんですね。

Rの付かない月

「Rの付かない月に牡蠣は食べるな」という言葉があるそうです。

英語にしたときにRが付かない月というと…

5月、6月、7月、8月です。

4月が一番おいしい

Rの付く月の一番最後が4月です。

この4月がもっとも旨味がのってて食べごろっていうわけですね。

ちなみに…

岩ガキっていう牡蠣は産卵が8月なので、6月とか7月にもおいしく食べられるそうです。

おいしいとこ取り

牡蠣が栄養をため込んでため込んで「よし産卵だ!」と思ったところで、ぼくらがおいしくいただく…。

文字通り、おいしいとこ取りですね。

ぼくは何でもおいしくいただけるので、旬とかあまり気にしないんですけど、でも、大事に味わいます。

牡蠣に限らず、ほかのいろんなものもそうですよね。命をいただいてます。

あしたから、「いただきます」にもうちょっと心を込めてみようかな、って思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする