アレクサンドロス大王(14)イッソスの戦い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

アレクサンドロス大王のことを、らくがき付きでゆるゆると書いています。

前回は、自分を暗殺しようとした医者への神対応について書きました。

さて。

遠征に出発したアレクサンドロス大王。

その最大の敵は、ペルシャのダレイオス王でした。

アレクサンドロス大王とダレイオス王は互いに軍を進めるも…

夜の闇の中で相手を見失いました。

アレクサンドロス大王

やがて…

海や山で地形がせまくなっているところで、両軍は出会います。

grtking28

アレクサンドロス大王の兵の数は、敵に比べて少ないものでした。

でも狭い地形なら、少数の兵でもじゅうぶん戦えます。

逆に、ダレイオス王のほうは…

狭い地形のためにせっかくの大軍を活かすことができません。

それがアレクサンドロス大王の狙いでした。

両者は激突しました。

アレクサンドロス大王

アレクサンドロス大王は勝利し、ダレイオス王は敗走しました。

grtking30

勝利したアレクサンドロス大王は、捕虜の中にある女性の姿を見つけました。

grtking31

それは敗走したダレイオス王のでした。

アレクサンドロス大王は、勝利した自分の幸運よりも、彼女の不幸に心動かされたといいます。

アレクサンドロス大王は、彼女にこう伝えてなぐさめました。

「怖がることはありません。ダレイオス王から受けていたのと同じ待遇をすべて用意します」

grtking32

捕虜の中には、ダレイオス王の妻のほか、ダレイオス王の母や、そのほかの女性たちもいました。

アレクサンドロス大王は、男子禁制の場所を用意し、彼女たちの生活にやさしく配慮しました。

ダレイオス王の妻は絶世の美女でした。

でも、アレクサンドロス大王は彼女に一切触れませんでした。

敵に勝つよりも、自分に勝つほうが王にふさわしい

というのがアレクサンドロス大王の考えでした。

アレクサンドロス大王の遠征はまだまだ続きます。

つづく

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ