坂本くんのあんかけ焼きうどんの作り方(ノンストップ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月4日放送の『ノンストップ』でやっていたV6の坂本昌行くんのコーナーOneDish(ワンディッシュ)で、あんかけ焼きうどんを作っていました。

スポンサーリンク

あんかけ焼うどん

上品なタマゴあんをかけた焼うどんです。

焼きうどんの作り方と、あんの作り方にわけて紹介していました。

2人前です。

焼きうどんの作り方

1.皮を剥いたニンジン(30g)を短冊切りにします。

2.長ネギ(1/2本)を斜めに切ります。

3.豚こま切れ肉(80g)に塩と黒コショウで下味をつけます。塩と黒こしょうは適量です。

4.フライパンにサラダ油(大さじ1/2)をしいて、豚肉を炒めます。

5.そこにニンジン、長ネギを入れます。

6.しいたけ(2枚)も入れて炒めます。

7.うどんを加えます。(2玉) レンジで2分ほど温めたものです。

8.お酒(大さじ3)を入れます。

9.かつお節(10g)をフライパンに入れます。

できあがってからかけるのではなく、フライパンに炒めている時点でかつお節を投入します。

かつお節をどっさり入れて旨味を引き出して、うどん全体になじませるのがポイントだそうです。

10.しょうゆ(小さじ2)を回し入れます。

11.よく炒めたら、これで焼きうどんは完成。

あんの作り方

1.鍋に水(400ml)を入れます。

2.そこにめんつゆ(大さじ1)を入れます。

3.ひと煮立ち。

4.水(大さじ2)でといた片栗粉(大さじ1)を鍋に入れて、トロみを付けて行きます。

5.たまご(1個)を鍋に回し入れます。

6.ワカメ(10g)を入れます。これがポイントだそうです。

ワカメの磯の風味は焼きうどんとも相性がいいんですね。

これであんも完成。

盛り付け

あとは盛り付けです。

お皿に焼きうどんを盛りつけて、その上からあんをかけます。

ワカメと卵の上品なあんをかけた、かつお節たっぷりの焼きうどん。

おいしそうです。

感想

簡単にできて、いつもよりワンランク上の味に仕上がるのが嬉しいですね。

やっぱ簡単って大事ですよね。

いくら新しいものでも、手間がかかるんだったら嬉しくない。

かつお節とワカメ

今回のポイントは焼きうどんを作るときのかつお節と、あんを作るときのワカメでした。

こういうふうにちょっとしたポイントがあると、ほかにはないオリジナルの料理として成り立つんですね。

かつお節は、普通のタイミングで投入するんじゃなく、炒めているときに入れました。

おなじ食材でも、投入のタイミングがずれるだけで、ひとつのオリジナリティになる。ふむふむ。

工夫のしかたにもいろいろあるんですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする