江ノ電スズメ ZIP今日のきいワード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

あさの情報番組『ZIP』で、今日のきいワードというコーナーがあります。ふだんは自分の興味の範囲外にある言葉が取り上げられると、ちょっとした脳への刺激になります。

きょうのきいワードは「江ノ電スズメ」でした。

「江ノ電スズメ」とは、江ノ電江ノ島駅で、衣装を着ているスズメのことです。

スズメといっても、本物の生きているスズメではなく、作り物です。

江ノ島駅には、柵の上にスズメがとまっているようにみえる作り物のスズメがいるんですね。

それに衣装を着せてあるんです。はじめは、スズメが寒そうだから、という理由で服を着せてあげたそうです。

スズメも暖かそうですが、見ているこちらもあたたかくなりますね。

スポンサーリンク