オホーツク北見塩焼きそば(嵐にしやがれ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

みなさんは、焼きそばは好きですか?

ぼくは、ふつうです。

好きでもなく、キライでもなく。

でも2月27日の『嵐にしやがれ』で紹介されていた焼きそば店は、美味しそうでしたね。

スポンサーリンク

炒麺(チャーメン)

まず美味しそうだったのが、渋谷・道玄坂の「喜楽」の名物、炒麺(チャーメン)です。

創業62年の老舗です。

炒麺は、たくさんの野菜と麺を鉄なべで一気に炒めて…

塩コショウに焦がしネギで味付けします。

見た目、すごくシンプルなんですけど、このシンプルさが美味しそうでした。

オホーツク北見塩焼きそば

そして北海道。

北見市のレストラン「Ciel Blue」のオホーツク北見塩焼きそばが美味しそうです。

「Ciel Blue」は、シエルブルーって読むのかな。

オホーツク産の魚介や、北見産たまねぎなど、地元の食材が盛りだくさん。

見た目もカラフルです。

上に温泉卵が乗っていて、それを崩して食べます。

温泉卵と塩だれの相性もバッチリだそうで。たまりません。

さらに…。

この上にホタテのだしをかけて食べます。

ホタテのだしとは、ホタテの干し貝柱を1日かけて水でもどして、うま味エキスだけを抽出したものです。

これを焼きそばの上にかけて食べるんです。美味しそう。

嵐の櫻井さんは「口の中が海」「オホーツク!」と、美味しさを表現していました。

海の風味と焼きそば。垂涎ものですね。

温泉卵の魔法

なんか、あれですよね。

温泉卵が乗ってると、なんでも「美味しそう度」が5割増しくらいになりますよね。

おそるべし、温泉卵。

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

スポンサーリンク