玉ねぎの万能ソースのつくり方(青空レストラン)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

お腹が空いている時間帯に料理番組がやっていると、たまりませんよね。

『満天青空レストラン』とか、まさにそうです。

ちょうど夕食どきに放送してますよね~。

2月27日の『満天青空レストラン』のテーマ食材は、たまねぎでした。

スポンサーリンク

たまねぎのホイルバター焼き

名人いちおしの食べ方は…

たまねぎを丸ごとアルミホイルにつつんで、丸ごと炭火に放り込む

というワイルドなものでした。

焼きあがったら、そこにバターを乗せて、しょうゆをちょっとだけ垂らして食べます。

これがすごくおいしそうでした。

あと美味しそうだったのが、たまねぎの万能ソースです。

万能たまねぎソースのつくり方

1.たまねぎを、しょうゆ、酒、みりんと合わせて鍋で煮ます。

2.ニンニクをちょっとだけ入れます。

3.およそ10分煮詰めます。

これで完成。

たまねぎの甘みがクセになる「たまねぎの万能ソース」のできあがりです。

番組ではこれで、豚肉と玉ねぎの炒め物をつくっていました。

合いそうですね~。

ハンバーグにかけても美味しそう。和風おろしハンバーグとか。

「万能」だから、たいていのものにかけて美味しいんでしょうね。

ぼく、たまねぎ好きですよ。

このブログでいろんなものを好きって言ってる気がする(笑)

納豆とかカレーライスとか卵かけごはんとか。

ぼくは好きな食べ物が多いんですね。いいことだ。

PR
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする