シューケット ZIP今日のきいワード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR

日本テレビ『ZIP』今日のきいワードのコーナーでは、いま旬な言葉が紹介されています。北乃きいさんのコーナーです。

2月22日。今日のきいワードは「シューケット」でした。

「シューケット」とは、シュー生地に砂糖をまぶしたお菓子です。一見シュークリームのように見えますが、中を割ってみるとクリームが入っていません。甘いのは表面なんですね。表面に粗目などの粒の大きい砂糖がかかっているのが特徴です。

大きさも、ふつうのシュークリームより小さく、食べやすい一口サイズになっています。フランスでは国民的なお菓子だそうですよ。子どものおやつといえばシューケットというくらいポピュラーなお菓子だそうです。

そういえば先日のきいワードでは、ドイツで一般的なキャベツ「シュピッツコール」が紹介されていましたね。その国その国で一般的なものって違いますよね。

きいワードのコーナー。最近は国境を飛び越えて世界各国のワードがピックアップされていますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク