エラーチェックをしたらネットのつながりが良くなった

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

最近パソコンでネットにつなごうとしても、なかなかつながらないことが多くなりました。

とくに今日はつながりが悪くて、この記事もケータイから書いてます。

スポンサーリンク

エラーチェック

さっきハードディスクのエラーチェックをしたら、ちょっとネットのつながりが良くなりました。

これがエラーチェックのおかげなのか、時間帯の問題なのか、そのほかぼくには計り知れない別の理由によるものなのか分かりませんが、とにかく改善しました。

時間がかかった

今回のエラーチェックは数時間かかりました。時間を計っていたわけではないので、正確には言えませんが、2時間か3時間はかかったと思います。もっとかも。

スポンサーリンク

チェック項目が多い?

エラーチェックは5つのステージに分かれています。

5つめのステージにやたらと時間がかかっていました。見ると、5つめのステージはチェック項目の数が1億1千万個以上もありました。いつもそんなに多かったかなぁ。覚えていません。

放置

エラーチェックが終わると、パソコンが起動します。そっと放置しました。ここで慌てて触ると、また動きが鈍くなりそうだったので。

十分時間をかけて放置したあと、恐る恐る触ってみました。スムーズです。

ディスクのクリーンアップ

でもまだ心配なので、この機会にディスクのクリーンアップもすることにしました。さっきのエラーチェックほどではないにしろ、これもまあまあ時間がかかりました。

もう一回エラーチェック

さらに。もう一度エラーチェックをしました。念のためです。

ぼくは念のためが好きなんです。それで安心することもあるけど、それが重荷になることもあります。

でもエラーチェックはそれほど重荷になりません。放っておけばいいので。

2回目のエラーチェックも、第5ステージの項目はさっきと同じく1億1千万個以上あります。

その1億1千万個の項目を、目の前のパソコンが今せっせとチェックしています。あっ、いま1千万個を超えたところです。

2回目のエラーチェックもまだまだ時間がかかりそうです。

これでネット接続の調子がよくなるといいなぁ。

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ