銀河英雄伝説タクティクス PCゲーム素人の試行錯誤

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

子どものころから好きな小説のひとつに『銀河英雄伝説』があります。アニメも見ていました。

その『銀河英雄伝説』がDMMのブラウザゲームになりました。⇒銀河英雄伝説タクティクス

アクセスすると…。おぉ。なつかしい顔ぶれ。ラインハルト、ヤン、ミッターマイヤー、ロイエンタール、アッテンボロー、フレデリカ。みんなあのときのままです。

スポンサーリンク

シミュレーションRPG

という種類のゲームのようです。

ぼく、あまりパソコンでゲームをやらないのでピンとこないんですが、シミュレーションRPGってどういうタイプのゲームなんだろう。

シミュレーションゲームは『信長の野望』みたいな感じですよね。RPGは『ドラクエ』とか『ファイナルファンタジー』ですよね。

ということは、シミュレーションRPGは、『信長の野望』と『ドラクエ』が合体したようなゲームなのかな。ちょっと想像してみます。

むーん。(←想像している音)

うまく想像できません。やってみるに限ります。

ゲームを始める

というボタンがあるのでクリックしてみます。さらに「いますぐプレイ」をクリック。

おっと。ログイン画面が出てきました。ぼくはIDを持っていません。登録が必要ですね。

無料会員登録

「無料会員登録はこちら」をクリックします。規約を読むと料金うんぬんと書いてますが、ネットで調べると『銀河英雄伝説タクティクス』は基本プレイ無料という情報も。無料なのかなぁ。無料ってことでいいのかなぁ。ドキドキ。

メールアドレスとパスワードを入力して登録します。メールアドレスに認証メールが届きました。メールの中の認証アドレスをクリックします。

プロフィールの登録

ニックネームなどを入れる画面が出てきました。ニックネームのランダム生成ボタンがある!

なんですかコレ、面白いですね。首領、琥珀、ロキなど、いろんなニックネームが自動で生成されます。適当に決めました。あとは流れに任せて進み、登録が完了しました。

ゲームの読み込み中

ゲームの画面が表示されました。NOW LOADINGの文字が出ています。

読み込み中のようです。現在0%です。しばらく待ってみます。

まだ0%

しばらく待ってみました。まだ0%です。じらしますね。

あっ。よく見ると、フラッシュプレーヤー18以上が必要なので最新版をインストールして出直してね的なメッセージがあります。フラッシュプレーヤーの最新版が必要なんですね。

フラッシュプレーヤーを求めて

最新版のフラッシュプレーヤーが欲しい。

検索をしてフラッシュプレーヤーのページを開きました。最新版は20のようです。銀河英雄伝説で求められてるのは18以上ですからOKですね。

「今すぐインストール」をクリックします。ぽちっ。

(その前に、マカフィーを勝手にインストールしてもいいですか?のチェックをオフにしました。)

ダウンロード

最新版のフラッシュプレーヤーがぼくのパソコンの中に落とし込まれていきました。

正確には、このとき落とし込まれたのは、最新版のフラッシュプレーヤーの“たまご”です。

インストール

たまごは殻につつまれています。

たまごを叩いて割ってあげないと、フラッシュプレーヤーは産声をあげません。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。コツコツ。たまごが割れました。

フラッシュプレーヤーが産声をあげました。これで使えるようになりました。

リベンジ

さぁ、準備は整いました。さっき門前払いをくらったページに再度アクセスします。

再び門前払い

さっきとは違って、NOW LOADINGのパーセントが順調に増えていきます。

30%、50%、90%、100%…

いよいよです。と思ったら…

ビジー(重くて動かない)なのでやり直してね的なメッセージが。とほほ。

めげすにチャレンジ

やり直しました。

今度は大丈夫でした。銀河英雄伝説タクティクスのオープニング画面がちゃんと出てきました。

やったー!

1面クリアした気分

ゲームをはじめるまでの試行錯誤そのものが、まるでゲームのようでした。まだゲームがはじまってもいないのに、すでに1面クリアした気分です。

銀河英雄伝説のオープニング画面から流れる荘厳な音楽も、1面クリア感を演出してくれています。満足です。まだプレイしていないのにこの充実感を味わえる『銀河英雄伝説タクティクス』、恐るべしですね。

つづきはこちらです。⇒銀河英雄伝説タクティクスをやってみた

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

スポンサーリンク