風邪のときアイスクリームはOK? NG?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

あーりーです。

自分自身の健康のためにもメモしておきます。

風邪のときのアイスクリームについてです。

2月3日放送の『ソレダメ』で、風邪のときにアイスクリームを食べても良いのか、それとも悪いのかをやっていました。

結論からいうと、良かったり悪かったりです。

タイミングによります。

スポンサーリンク

アイスクリームがNGのタイミングとは

風邪をひいて体の熱が上がってきているときです。

このときは、体が熱によって悪いものをやっつけようと頑張っています。

アイスクリームを食べてしまうと、せっかく上昇している熱が下がってしまうので、ダメなんだそうです。

アイスクリームがOKのタイミングとは

体の熱が下がり始めているときです。

悪いものをやっつけたあとは、体の熱が下がってきます。このタイミングなら、アイスクリームを食べてもOKだそうです。むしろ、はやく体の熱を冷ますころになるし、栄養補給にもなるので良いみたいですよ。

アイスクリームを食べるのにもタイミングがあるんですね。

ちなみにぼくは7~8年くらい前まで、風邪をひいたときはひたすら汗をかいて治すのがいいと信じていました。トホホでしね。おしまい。