エクスぺリア(Xperia Z5) 携帯でテレビを録画する方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あーりーです。

長いあいだ使っていた携帯を最近買い替えました。

新しく使い始めたエクスぺリア(Xperia Z5)では、携帯でテレビが見られるようになりました。

あたたかいふとんの中でテレビを見る。

ソファに寝転んでテレビを見る。

いつでも、どこでも、たいていの場所でテレビが見られるようになりました。

嬉しいです。

前回は、携帯電話(Xperia Z5)でテレビを見る方法を書きました。

※アンテナが必要です。

今回は、それを録画する方法です。

ところで。

データ放送の録画は、ワンセグのみです。

フルセグではなく、ワンセグ設定にしないと録画できません

スポンサーリンク

ワンセグとフルセグの切り替え

そこで…

まずは、ワンセグとフルセグの切り替え方法をメモしておきますね。

1.携帯でテレビを見ます。テレビの見方はこちらをどうぞ。

2.携帯のテレビ画面をタップします。

3.画面上部に四角っぽいマークが出ます。

これが、ワンセグ・フルセグの切り替えボタンです。

4.マークを押します。

5.「自動」、「フルセグ固定」、「ワンセグ固定」が選べます。

ここでワンセグを選びます。

これで録画の準備はOKです。

さて、いよいよ…

携帯で見ているテレビ番組を録画する方法です。

テレビを録画する方法

1.携帯のテレビ画面をタップします。

2.画面下部に赤い●ボタンが表示されます。これが録画ボタンです。

3.赤い●ボタンをタップします。

4.録画が開始されます。テレビ画面に録画中の文字が出ます。

5.録画を中止するときは、画面下部の白い■ボタンをタップします。(さっきまでは●だったボタンです)

6.録画が止ります。

以上です。

これで、エクスぺリア(Xperia Z5)で見たテレビ番組が録画できるようになりました。

電波状況が悪いと

録画してみて感じるのは、電波状況の大切さです。

携帯でテレビを見ているときの電波状況が悪いと、映像や声が途中でしばらく止まってしまったり、動きがカクカクしたりと、とっても見づらくなります。

そのまま録画されてしまうので、再生のときにストレスになります。

しかも…

再生できない

映像がカクカクするくらいならまだ良いのですが、あまりにも電波状況が悪いと、再生すらできないことがあるみたいです。

「ちゃんと録画したはずなのに、再生できない!」

ということになります。

録画のときの電波状況には気を付けたいですね。

まとめ

手元の携帯で簡単にテレビが見られて、簡単に録画できるって、素敵です。

ありがとう、文明。(←ふみあき、ではありません)

関連記事
エクスぺリア(Xperia Z5) 携帯でテレビを見る方法
エクスぺリア(Xperia Z5) 録画したテレビを再生する方法
エクスぺリア(Xperia Z5)「このファイルは再生できません」録画が見られない 解決法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする