ダイエット中でも食べてOKなチョコレート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2月3日放送のNHK『あさイチ』で「知られざるチョコレートの底力」というテーマでチョコレートに関するいろいろなことが紹介されていました。

その中で面白かったのが、ダイエット中や糖尿病の方でも食べられるチョコレートです。今そういうのがあるそうなんです。

番組では、東京八王子市のある調剤薬局を訪問していました。ふつうの調剤薬局です。その一角でダイエット中や糖尿病の方に向けたチョコレートが売られていました。味は甘くてふつうのチョコレートと変わらないそうです。

ちゃんと甘いのに、なぜ糖尿病の方でも大丈夫なのか。その秘密が「低GI」です。

そのチョコレートには、パッケージに「低GI」と書いてあるんです。

GIとは、血糖値の上昇度合いを示す値です。よく、この食べ物はGI値が低いとか高いとかいいますよね。あれですね。GI値が低い食べ物ほど、食後の血糖値が急激に上がりにくくて、吸収がゆるやかになるそうです。

チョコレートの商品名。チラッと一瞬見えたところ、「ダイエット・チョコレート」と書いてあったような、書いてなかったような…。チラッとなので記憶が定かではなく、自信がありません。

こういうチョコレート、ぼくらの近所の薬局でも売っているかも知れませんね。店員さん(薬剤師さん?)にきいたら、きっと教えてくれると思います。これでチョコレートを食べながらダイエットができますね。

関連記事
カロリーオフの美味しいハンバーグの作り方
話題の8時間ダイエットの方法
酢しょうがの作り方(肥満防止と若返りの調味料)

スポンサーリンク