エクスぺリア(Xperia Z5) 携帯でテレビを見る方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、携帯をエクスぺリア(Xperia Z5)に買い替えました。

テレビが見られるというので、見てみようと思います。

あとでわからなくならないように、テレビを見る手順をメモしておきますね。

ベッドに寝転がってテレビが見られると思うと、楽しみです♪

スポンサーリンク

必要なもの

エクスぺリア(Xperia Z5)でテレビを見るのに必要なものは、つぎの2つです。

  1. 携帯電話端末の本体(Xperia Z5)
  2. アンテナ

アンテナは、携帯電話を購入したときに付属してきた、短いコード(?)のようなものです。

テレビを見る手順(初期設定あり)

ここに書く手順は、前提として…

携帯電話の電源が入っていて、ロックも解除されていて、ホーム画面が表示されている状態からのものです。

1.アンテナを携帯の上部にさす。

携帯を買ったとき、テレビ用のアンテナがついてきました。それをさします。

アンテナといっても、ピーンとのびた棒状のものではなく、くにゃっとした短いコードのようなものです。

2.アプリキーを押します。

アプリキーは、ホーム画面の中央下部にあります。丸が6つならんでいるボタンです。

3.「TV・ラジオ」アイコンを選択します。

4.「テレビ」を選択します。

5.テレビをご覧になるには付属のテレビアンテナケーブルをヘッドセット接続端子に接続してください…、というメッセージが出ます。

6.「OK」を押します。

7.はじめてテレビを見るときは、地方や都道府県などを選択します。

8.テレビが映ります。

完了!

以上が、エクスぺリア(Xperia Z5)でテレビを見る方法です。

2回目以降は初期設定なしで簡単にテレビが見られる

上の手順は、初期設定があったり、ちょっと詳しく書いたりしたので、なんとなく手順が多そうに見えます。

でも、じつはシンプルです。

2回目からは以下の手順でテレビが見られます。

1.アンテナをさす

2.ホーム画面の「基本機能」

3.「テレビ」

これだけ。

シンプルですよね。

もしもホーム画面に「基本機能」アイコンがない場合は、下のような手順でいけます。

1.アンテナをさす

2.アプリキー

アプリキーは、ホーム画面の中央下部にあります。丸が6つならんでいるボタンです。

3.「TV・ラジオ」

4.「テレビ」

簡単ですね。

これで、いつでもどこでも携帯ひとつでテレビが見られます。

あったかいふとんに包まりながら、ぬくぬくとテレビが見られるのは、しあわせなことですね。

関連記事
エクスぺリア(Xperia Z5) 携帯でテレビを録画する方法
エクスぺリア(Xperia Z5) 録画したテレビを再生する方法
エクスぺリア(Xperia Z5)「このファイルは再生できません」録画が見られない 解決法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする