モルガン財閥のゆるい伝記 第8話 ビジネスの基本

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

J・S・モルガンには息子がいた。

J・S・モルガンとその息子J・P・モルガンの会話。

J・S「息子よ」

息子モルガン「はい」

J・S「ピーボディさんが引退して6年になる」

息子モルガン「そうですね」

J・S「社名もJ・S・モルガン商会と変えて頑張ってきた」

息子モルガン「はい」

J・S「しかし、いまいちパッとしない」

息子モルガン「はい」

J・S「なにかいい方法はないだろうか?」

息子モルガン「すべてのビジネスの基本は、時代の流れに敏感になることです」

J・S「なるほど」

息子モルガン「いつまでも若い感覚を大切にしましょう」

J・S「一理ある」

息子モルガン「ナウい男になるんです」

J・S「は?」

息子モルガン「おっと、若者言葉が出てしまいました」

J・S「今のは若者言葉なのか?」

息子モルガン「はい。最先端のヤングな言葉です」

J・S「ヤング……」

息子モルガン「ヤングの間でフィーバーしてる言葉です」

J・S「フィーバー……」

息子モルガン「僕はセンスの神に愛されています」

J・S「息子よ、きっと違う神だ」

息子モルガン「父さん」

J・S「ん」

息子モルガン「僕はパリに行きます」

J・S「なぜ?」

息子モルガン「パリは流行の発信地です」

J・S「うん」

息子モルガン「パリに行って、この素晴らしいセンスをさらに磨いて来ます」

J・S「それがいい。ちゃんと磨いたほうがいい」

息子モルガン「戻ってきた僕を見て驚かないでくださいよ」

J・S「もう、驚いたけどね」

息子モルガン「あした出発します」

J・S「パリは戦地だから気をつけて」

息子モルガン「はい」

J・S「それから、パリの詐欺師は腕がいいっていうから、変な話にホイホイついて行かないように」

息子モルガン「わかってますよ」

息子J・P・モルガンはパリに旅立った。

第9話へ

モルガン財閥のゆるい伝記 トップへ戻る

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

グロースファクター 毛髪再生