萌え断 ZIP今日のきいワード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

毎朝たのしみにしている日本テレビ『ZIP』きょうのきいワード。

本日のワードは「萌え断」でした。読み方は、もえだん。

いつも北乃きいさんが出題して、ほかのZIPメンバーが答えを予想します。今回、北乃きいさんは「これは当たらないんじゃないかな~」と仰っていました。

答え…

「萌え断」とは、食べ物の断面に萌えること。

たとえば、アロエの茎。断面は幾何学的な美しいデザインに見えます。

キウイ。芯の白い部分がハート型に見える断面があったりします。

パプリカ。断面が人の顔に見えるものが紹介されていました。

そのほか、いろいろな食べ物の断面のかわいさや美しさに萌えることを、萌え断というそうです。

ちなみに昨日のきいワードは、クリスマスシーズンらしくステンドグラスクッキーでした。

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ