もつ鍋のシメ 焼きラーメンの作り方(この差って何ですか?)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

1月31日放送の『この差って何ですか?』では、いろいろな鍋のシメが紹介されていました。

キムチ鍋トマト鍋寄せ鍋などです。

そのほか、もつ鍋のシメが美味しそうでした。

スポンサーリンク

もつ鍋とは

もつ、ニラ、豆腐などの食材を煮込んでいただく、博多を代表する郷土料理ですよね。一時期ブームがありましたが、いまでも安定した人気を誇る鍋です。

プロがつくるもつ鍋のシメとは…

焼きラーメンです。

焼きラーメンの作り方

1.水洗いした中華めんをもつ鍋の残りに入れます。

2.めんが隠れる程度になるまで、スープを取り除きます。

3.混ぜます。

スープを飛ばして、出汁のうまみをすべてめんに凝縮させます。混ぜるのがポイントです。焦がさないように混ぜます。焦がしたらアウトだそうです。

1~2分混ぜます。

4.めんにたっぷりスープがしみ込んだら、白ごまを入れます。

5.小口ねぎをかけます。

はい、これでもつ鍋のシメ、焼きラーメンの完成です。

ラーメンに味がしみて美味しそうです!

もつ鍋から焼きラーメンが出来るんですね。

スポンサーリンク

その他の鍋のシメ

そのほかの鍋のシメはこちらです。どれもプロがつくるシメで美味しそうでした。

寄せ鍋のシメ あんかけ焼きそばの作り方
トマト鍋のシメ ナポリタンの作り方
キムチ鍋のシメ チヂミの作り方
キムチ鍋のシメ 石焼ビビンバの作り方

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ