楠木正成のゆるい伝記 第24話 楠木の活躍

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

比叡山にたてこもる後醍醐天皇と楠木正成の会話。

天皇「なんとかしてよ、楠木くん」

楠木「わかってますよ」

天皇「なんで敵、勢いづいてるのさ」

楠木「そんなはずないんですけどね」

天皇「でも実際、勢いづいてるしょ」

楠木「あんなのハッタリですよ」

天皇「ハッタリ?」

楠木「本当はびびってるはずです」

天皇「そうかなぁ」

楠木「僕がちょっと顔を見せれば、足利軍なんかパーッと逃げちゃいますよ

天皇「じゃあ、やってみてよ」

楠木「わかりました。京都に攻め込んできます」

楠木正成、出陣。

一方、京都の足利尊氏は……

足利「よし。比叡山に向かおう」

部下「今からですか?」

足利「天皇さんに降伏を勧告する」

部下「でもわが軍は鎌倉から京都への長旅でへとへとですよ。十分鋭気を養ってからのほうが良くないです?」

足利「その必要はない」

部下「なぜです?」

足利「楠木が死んで敵の士気は下がっている」

部下「はい」

足利「戦わずにあっさり勝てるさ。この機を逸してはならない」

部下「わかりました」

足利「今はスピードが何より大切だ」

部下「はい」

足利「余計な武器、食料は置いていく」

部下「了解っす」

足利尊氏も、出陣。

そして……。

ここは京都。

楠木「京都に到着ぅ~」

七郎「敵、誰もいないね」

楠木「でしょ。おれにびびって逃げたんだよ」

七郎「あ、武器も食料も置きっぱなしだ」

楠木「よっぽどあわてて逃げたんだね」

七郎「じゃあ、京都占領ってことでOK?」

楠木「OK」

京都を出発して比叡山に進軍中の足利尊氏のようす。

部下「足利さん、大変です!」

足利「どうした?」

部下「楠木正成が生きていました」

足利「なんだと!」

部下「楠木はわれわれの留守をついて、京都を占領したようです」

足利「すぐに引き返して戦おう」

部下「無理です。わが軍は長旅でへとへです」

足利「気合だ」

部下「それに武器も食料もありません」

足利「むむっ……」

部下「ここは一度退いたほうが」

足利「そうだな。武器、食料、体力でまさっている敵と戦うことはない」

部下「でも、どこに逃げます?」

足利「西だ」

部下「西?」

足利「かつて源氏に追われた平氏は西で力を蓄えた。われわれもそれにならう」

部下「わかりました」

1336年2月。

楠木正成はたくみな流言で足利尊氏を京都からおびき出し、その隙に京都を占領した。

足利尊氏は京都を捨てて九州へ敗走した。

ここは京都。

天皇「いや~楠木くん、ありがとう。君のおかげで京都を取り戻せたよ」

楠木「お安い御用っすよ、こんくらい」

天皇「ところでさ、おれの政治ってイマイチうまくいってないよね」

楠木「実際こうして反乱が起きたりしてますしね」

天皇「これって誰のせいかな」

楠木「え」

天皇「誰のせいで政治がうまくいかないんだろう」

楠木「誰って、そりゃ……」

天皇「当然、おれではないし、もちろん楠木さんでもない」

楠木「今、サラッと責任回避しましたよね?」

天皇「え?」

楠木「ズバッと言っちゃっていいですか?」

天皇「いいよ」

楠木「天皇さんのせいです」(ズバッ)

天皇「……( ̄□ ̄;)!!」

楠木「天皇さんのせい」

天皇「ひとりを責めてもしょうがないよ」

楠木「あなたが言わないでください」

天皇「誰が悪いわけでもない」

楠木「じゃあ、何が悪いんですか?」

天皇「えーとね、いや、何っていうか……」

楠木「ね、答えられないでしょ」

天皇「あ、わかった。元号が悪い。元号」

楠木「元号?」

天皇「うん。建武っていう元号が悪い」

楠木「……」

天皇「というわけで、元号、変えます」

1336年。元号が建武(けんむ)から延元(えんげん)に変わった。

第25話へ

楠木正成のゆるい伝記 トップへ戻る

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

グロースファクター 毛髪再生