有坂さんの美味しい唐揚げレシピ(所さんのニッポンの出番)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

1月26日放送の『所さんのニッポンの出番!』で料理研究家の有坂さんがおいしい唐揚げの作り方を紹介してくれました。

鶏肉の唐揚げです。

卵白とおかきの鶏唐揚げはこちら)

スポンサーリンク

作り方

1.鶏肉を切る

ポイントは指でOKマークをつくったときの丸の大きさに統一して切ること。

大きさがバラバラだと熱が通る時間に差が出るので、大きすぎると半サマ、小さすぎると固くなります。大きさを統一するのが大事なんですね。

約2センチの大きさだと、中まで火が通ったときに衣もカラッと仕上がるといいます。

その大きさが、OKマークの丸の大きさ。わかりやすいですね。

2.切った鶏肉に塩をふって下味をつける。

3.しょう油をおおさじ1杯かけます。

4.みりんもおおさじ1杯かけます。

5.片栗粉をかけます。

6.小麦粉をかけます。

衣の粉は、片栗粉だけでなく、小麦粉も入れるのがポイントです。

そうすると、カリッとした衣の食感にふわっとしたやわらかさが加わるといいます。

7.鶏肉に衣をからめます。

8.油にいれて揚げます。

揚げるときのポイントは、空気に触れさせること。鶏肉をときどきすくい上げて油の上に出して、空気に触れさせながら揚げます。するとムダな水分が蒸発してカリッとした食感になります。

これで出来上がります。

サクサク、ジューシーな唐揚げって最高ですよね。ぼくは鶏肉を使った料理が大好きです。もちろん唐揚げも。ついさっき食べた夕食も、鶏肉でした。

この番組は、料理研究家の有坂さんが外国の日本料理店を訪れて、料理のワンポイントを伝えるという企画です。日本人の味の繊細さが絶賛されると、ぼくが料理をしているわけでもないのに、やっぱり嬉しいですね。

ほかにも、卵白とおかきを使った新食感の鶏唐揚げの作り方も紹介されていました。料理は変幻自在ですね。

PR
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする