Xperia アプリなしでシャッター音を消す簡単な方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

レストランで美味しそうな料理が出てきたら、つい携帯カメラでカシャっ!と撮りたくなること、ありますよね。

でも静かなレストランだと、カシャっ!が、

カシャっ!

くらいに聞こえます。

まわりのお客さんの注目をあびます。

こんなとき、カメラのシャッター音を消せると便利ですよね。

アプリを使えばできるようです。

が…

ぼくはアプリとか詳しくないし、ダウンロードの仕方もよくわからないし、変なものをダウンロードしてウィルスとか入ってきたら怖いし…

できれば、アプリを使わずにシャッター音を消す方法があればイイなぁ…って思います。

スポンサーリンク

アプリを使わずにシャッター音を消す方法

ありました。

しかも専門知識がなくてもできる簡単な方法です。

さっき実験して成功しました。

ぼくはエクスぺリア(Xperia Z5)を使用しています。

ほかの機種でもできるのか、できないのかは、わかりません。

やり方は…

動画モードのときに写真を写す

です。

動画モードを開始するときにどうしても音が鳴りますが、それさえ終われば、静止画カメラのシャッターのときは音がしません。

手順をメモしておきます。

操作手順

1.カメラを起動します。

2.動画(ビデオ)モードにします。

3.録画ボタンを押します。

4.動画の撮影が始まります。※ここでは音が鳴ります

5.すぐに録画を一時停止します。(録画が目的ではないからです)

6.静止画カメラのシャッターを押します。

7.音がせずに写真が撮れます。

以上です。

補足説明

手順5で、録画を一時停止するのは、録画そのものが目的ではないからです。

でも、べつに録画しっぱなしでもOKです。録画したままでも静止画カメラで写真は撮れます。

考え方によっては、録画しっぱなしのほうが一時停止のタイムオーバーがなくていいかも知れません。

一時停止せず、録画しっぱなしでもタイムオーバーがあるのかどうかは、長時間の実験をしていないのでわかりません。

気を付ける点

上にも書いたように、動画の撮影をスタートするときに音が鳴ります。

あと、写真撮影を終えてカメラを閉じるときにも音がなります。

(動画モード終了の合図の音です)

また、動画モードの一時停止時間が長いと、自動的に動画モードが終わって、このときも音が鳴ります。(これも動画モード終了の合図の音です)

開始と終了のタイミングに気をつけたいですね。

以上、アプリなしで簡単にカメラのシャッター音を消す方法でした。

あ。お店で料理の撮影をしていいかどうかは、お店の方にご確認を~。おしまい。

※Xperiaはソニーモバイルの登録商標です。

PR
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする