エクスぺリア(Xperia Z5)通知パネルの表示をすべて削除

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

スマートフォン・エクスぺリア(Xperia Z5)の操作のしかたをメモしておきますね。ものすごく忘れっぽい自分のために。

通知パネルの内容を一括削除する方法です。

スポンサーリンク

通知パネルとは

ホーム画面などで、画面上端から下に向けてスワイプ(指でスーッとドラッグ)すると、最近のお知らせリストが出てきます。

これが通知パネルです。

通知パネルに通知が溜まる

メールが来たり…

ラインでメッセージが届いたり…

Webから何かをダウンロードしたり…

そのほかいろいろなことで、通知パネルに通知がどんどん溜まって行きます。(何を通知するかは設定によります)

通知を削除するにはフリック

通知パネルの通知は、1件ずつ長押しをして横にスッとフリック(指でスッとドラッグ)すると消えます。

でも、これだと1件ずつの削除になります。

通知が大量にあるときは大変です。

通知を一括削除するには

以前、通知を一括で削除したことがあったんです。偶然。

それがどんな方法だったか、なかなか思い出せなくて…。

きょうは携帯をいじりながら四苦八苦してました。

そして…

やっと見つけました! その方法を!

二度と四苦八苦しなくていいようにメモしておきます。

操作の手順

1.ホーム画面などで、画面上端から下に向けてスワイプ(指でスーッとドラッグ)します。

2.通知パネルが表示されます。お知らせのリストです。

3.まず、このお知らせリストの一番下まで表示させます。

指でスーッとやると、下まで見られます。

4.リストの末尾までいくと…

5.右下のすみに、3本の線のマークがあります。

(3本の線が階段のようにズレでいるマークです。)

6.そのマークをタップ(指でちょんと押す)します。

7.これですべての通知が一括で削除されます。

スッキリ~!

この方法を思い出すのに、あれこれと悩みました。ここにメモしておけば、万が一忘れても大丈夫ですね。めでたし、めでたし。

追記:お知らせの内容によっては削除できないこともあるみたいです。

※Xperiaはソニーモバイルの登録商標です。

PR
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする