エビマヨもちの作り方(ZIPハテナビ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本のおもちと、各国の料理のコラボレーションということで、日本テレビ『ZIP』で中華風のおもち料理が紹介されていました。

エビマヨもちです。名前を聞いただけで、十分おいしそうですね!

スポンサーリンク

作り方

1.おもちを拍子木切りにします。

拍子木切りとは(いま調べて知ったんですけど)、拍子木のような薄い長方形の形に切ることです。

2.そのおもちを、開いたエビで巻きます。

エビをおもちで巻くのではなく、おもちをエビで巻きます。

3.片栗粉をつけます。

4.180℃の油で約5分揚げます。

5.マヨネーズソースをたっぷりかけます。かけるというより、マヨネーズソースで包み込むといった分量です。マヨネーズソースで完全にコーティングされて、中のエビやおもちは見えなくなりました。

はい、完成!

これがエビマヨもちです。

感想

エビマヨもちの作り方がわかったのも良かったですし、さらにきょうは拍子木切りという言葉が覚えられて、めでたし、めでたしでした。なにかのクイズ番組で出題されたときにでも、役立てようと思います。料理では役立てないのか!というツッコミを自分に入れつつ、おしまい。

関連リンク
おもちのアヒージョの作り方(ZIPハテナビ)
おもちの美味しい食べ方(ZIPハテナビ)

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ