豊臣秀吉のゆるい伝記 第27話 本能寺の変

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

秀吉は鳥取城を攻略した。勝つつもりがないのに勝ってしまった秀吉は……。

秀吉「やべ。勝っちゃった」

兵士「勝つつもりがないのに勝っちゃうなんて、天に選ばれた特別な人ですよ」

秀吉「え、そお? おれ、特別な人?」

兵士「はい」

秀吉「そっかー。天に選ばれた人かぁ。てれるなぁ」

兵士「この調子で、いっきにMさんをやっつけちゃいましょう」

秀吉「いや、でもさ、Mさんって、お城たくさん持ってて強いんでしょ?」

兵士「はい」

秀吉「勝つ自信、あんまりないなぁ」

兵士「いざとなったら、僕らのバックには信長さんがいるじゃないですか」

秀吉「あ、そっか。信長さん、暴れん坊で強いもんね」

兵士「はい。強気でいきましょう!」

秀吉「おう!」

そのころMさんの本部では……

Mさん「秀吉に鳥取城をとられちゃったね」

部下「はい」

Mさん「秀吉って、やるね」

部下「かないませんね、こりゃ」

Mさん「今のうちに仲直りしちゃったほうがいいのかな」

部下「そうですね。秀吉に電話してみますか」

Mさん「いや、電話は緊張するしょ。メールでいいって、メールで」

部下「わかりました。でも、今さら仲直りしてくれますかね?」

Mさん「どうかな。秀吉の度量次第だね」

部下「でっかい男であってほしいですね」

Mさん「もしここで度量のでっかさを見せてくれたら、おれ、秀吉という男に惚れちゃうね」

ここは秀吉の陣。  パソコンにメールがとどいた。

兵士「あ、Mさんからメールですよ」

秀吉「え、なんて?」

兵士「仲直りしましょう、って」

秀吉「えー、今さらぁ?」

兵士「どうしますか」

秀吉「どっちが得なの?」

兵士「仲直りしないでこのままドカーッと攻めちゃったほうが、領土がいっぱい手に入りますねぇ」

秀吉「じゃ、その方向で」

兵士「こっちには信長さんという後ろ盾がありますしね」

秀吉「うん。強気でいこう、強気で」

兵士「わかりました。では、さっそく返事のメールを出しておきます」

秀吉「あ、そんなのあとでいいからさ、ちょっとパソコンかして」

秀吉はパソコンの前にすわった。

兵士「なにをするんですか?」

秀吉「情報収集」

兵士「情報収集?」

秀吉「うん。Yahoo!のトピックス、見るの」

兵士「もしかして秀吉さん……」

秀吉「なに?」

兵士「新聞読まないでYahoo!のトピックスだけ見て、社会情勢に通じた気になってる一味ですか?」

秀吉「……」

兵士「じつは僕もです」

秀吉「なんだ、仲間か」

兵士「どんなニュース載ってますか、トピックスに」

秀吉「いろいろ載ってるよ。あ、○○○○が熱愛発覚!」

兵士「マジっすか? ほかには?」

秀吉「あとはね、えーと、……!!」

秀吉の顔から表情が消えた。

兵士「どうかしたんですか?」

兵士はパソコンの画面をのぞきこんだ。

そこには、こう書かれていた。

兵士「織田信長、死亡……」

西暦1582年6月2日、織田信長が死亡した。

第28話へ

豊臣秀吉のゆるい伝記トップへ戻る

PR

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

スポンサーリンク