豊臣秀吉のゆるい伝記 第5話 草履取り頭

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

居酒屋。

秀吉と友達はカウンターに並んで座っている。

秀吉「おれね、すごい悩んでるさ」

友達「またいじめられてるの?」

秀吉「いや、気に入られて出世したんだけどさ」

友達「もう出世したの?」

秀吉「草履取り頭になったの」

友達「すごいじゃん」

秀吉「でもあの信長っていう人、大丈夫かなと思って」

友達「なんで?」

秀吉「なんか言動がいかれてるんだよね」

友達「ウツケだからね」

秀吉「今って戦国時代でさ、優秀なボスにつかないと身を滅ぼすしょ」

友達「うん」

秀吉「おれ、思いっきり身ぃ滅ぼしそうな気ぃする」

友達「あ、そういえばね……」

秀吉「うん」

友達「今川義元がここに攻めて来るらしいよ、もうすぐ」

秀吉「マジ!?」

友達「マジ」

秀吉「じゃ、織田信長vs今川義元の戦いになるね」

友達「うん」

秀吉「どっちが勝つと思う?」

友達「そりゃ今川義元でしょ。だって信長、ウツケだもん」

秀吉「信長さんが負けるってことはさ、」

友達「うん」

秀吉「その部下のおれも破滅するってことだよね?」

友達「そうだね」

秀吉「というわけで、おれ、信長さんの部下やめるわ」

友達「はやっ!」

秀吉「明日さっそく信長さんに言うね、辞めますって」

友達「言うタイミング、ある?」

秀吉「わかんない。信長さん、いっつも忙しいからね」

友達「ピッタリくっついて回ってさ、チャンスがあったらサッと言ったほうがいいよ」

秀吉「そうする」

翌日。

秀吉は信長にくっついて回ったが、なかなかタイミングをつかめずにいた。

秀吉「あ、あのー、信長さん」

信長「ん?」

秀吉「ちょっといいですか? お話が……」

信長「おれも話があるんだけど」

秀吉「なんですか?」

信長「切腹して」

秀吉「え」

信長「今すぐ切腹して」

秀吉「なんで!?」

信長「君さぁ、今川のスパイでしょ?」

秀吉「違いますよっ」

信長「だってうちで働く前は今川んとこにいたんでしょ?」

秀吉「いましたけど」

信長「ほら、スパイじゃん」

秀吉「ぜんぜん違いますって」

信長「しかもさ、おれのこと暗殺しようとしてない?」

秀吉「してませんよ」

信長「だって行動があやしいもん」

秀吉「行動って?」

信長「朝からずーっとおれの後つけてるしょ」

秀吉「それは」

信長「チャンスがあればおれを暗殺しようと思ってたんでしょ?」

秀吉「違います、じつは……」

信長「言い訳は却下。切腹!」

秀吉は切腹を言い渡された。

第6話へ

豊臣秀吉のゆるい伝記トップへ戻る

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ